SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine & Beyond 2024 レポート(AD)

“気合いの売上予測”を脱却! 『RevOpsの教科書』著者が最先端のオペレーションモデルを解説

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

マイルストーンを再設計して、スリップや失注のリスクを回避

 続いて石野氏は、セールスステージの整理を整理する中での「マイルストーンの再設計」について紹介した。

 セールスステージを整理すると「ステージがなかなか進まない」「苦手なステージがある」といった営業担当者の行動が可視化される。そこでマイルストーンを再設計することで、ステージを進めるにはどのようなマイルストーンをクリアしなければならないかが明確になる。またそれだけではなく、マイルストーンを踏まずにステージが進んでしまった際のリスクを排除するチェックポイントとして機能するようになり、スリップや失注、「実は提案が刺さっていなかった」といった状況が改善されてきたという。

 この話を受けて川上氏は、データドリブンなフォーキャストへの取り組みとしてのマイルストーンの再設計により受注可能性が高まることで、結果としてSalesforceへ入力するインセンティブを生み出していると指摘。さらにエンハンプが提供する「セールスプレイブックの策定支援」について、購買者マインドやセールスステージ、マイルストーンを進めるための武器などについて、包括的に整理できると紹介した。

ミーティングの頻度・目的を明確化し、営業活動の“リズム”をつくる

 レベニュー組織間のフィードバックループは、システムだけに頼るのではなく、コミュニケーションをプランニングしていくことも不可欠だ。そのためには、営業に関するミーティングを意図をもって形成していくことが重要であるとして、石野氏が実際に取り組む「ミーティングケイデンス(頻度)」を紹介した。

 クリエイティブサーベイでは四半期を13週に分けて考え、フォーキャストとパイプラインに関するミーティングを実施している。これらのミーティングは「昨四半期のトレンド分析やビジネスレビューは四半期に1回」「今四半期のチャーン予測は月に1回」「当月・翌月のフォーキャストは週に1回」など、ビジネスごとのセールスサイクルに合わせて適切な頻度を設定。また、すべてのミーティングについて「どのダッシュボードを見て、どんな会話をし、何を決めなければいけないか」まで定義している。

 ミーティングケイデンスを明確に定めることで、リズム良く営業活動を行えるようになったと石野氏。加えてフォーキャストの見通しが立ちリスクを事前に検知できることで、営業部門の採用計画まで含めた意思決定のスピードがあがったという。

 最後に石野氏は「この1年、フォーキャストマネジメントに取り組むことで、営業としてのアートの要素はあるが営業マネジメントはサイエンスであり、仕組み化していけることを実感をもって学んだ。一方で、テクノロジーの活用が重要であることは間違いないが、それだけで解決することはない。ビジネス要件に対してオペレーションモデルをつくり、いかに実行していくかが肝心。これは営業プロセスにかかわるあらゆることに同じことが言える」と話し、セッションを締めくくった。

[11/22]福田康隆氏ら登壇! 東京ミッドタウンにて「THE REVENUE」開催

 持続的なレベニュー成長の実現に向けて、プロセス改革やフォーキャストの精度向上、AI活用、リーダーシップといったさまざまな角度から業界のキーパーソンたちが議論します。参加は無料! イベント特設サイトよりご登録ください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:エンハンプ株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/6474 2024/11/13 10:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング