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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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イチから学ぶパートナーセールス

自社商材を“売れる商材”と印象づける! 効果的な「パートナーオンボーディング」のポイント

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 海外ではもはやあたりまえの職種となっている「パートナーセールス」。日本でもパートナーセールスに取り組む企業が増えてきた一方、事例やノウハウが少なく、基本的な知識や活用法を学びづらい状況にあります。本連載では、パートナーサクセス社にてPRM(パートナーリレーションシップマネジメント)コンサルタントを務める佐々木さんが、パートナーセールスをイチから解説。第5回では、自社商材の知識・営業ノウハウをインプットしてもらうことでパートナービジネスを加速させる「パートナーオンボーディング」についてお伝えします。

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組織改編後は「パートナーオンボーディング」が必須

 パートナーサクセス社にてPRM(パートナーリレーションシップマネジメント)コンサルタントを務めている佐々木です。近年セールス領域で非常に注目が集まっている「パートナーセールス」。今回は、パートナー企業の組織改編による担当者変更・新メンバー加入に際して重要なイベントとなる「パートナーオンボーディング」についてお伝えします。

 とくに次のようなニーズを抱えている方は必見の内容です。

  • 昨年度と比較し、今年度はパートナービジネスを活性化させたい
  • 今年度のパートナービジネス活性化のため、今行うべきアクションを知りたい
  • 効果的なパートナーオンボーディングの手法を知りたい

オンボーディングによって、自社商材を「売れる商材」へ

 パートナーオンボーディングの目的は「パートナー企業の育成」です。

 パートナー企業はさまざまな商材を取り扱っています。その中で自社商材の提案・クロージングの件数/率を上げてもらうには、商材の強み・特徴・営業ノウハウをインプットしてもらう必要があります。自社が直販営業で培ったノウハウをパートナー企業に提供することで、一気に成約件数/率は向上します。成果が出始めれば、パートナー企業が自社商材を「売れる商材」ととらえるようになります。パートナー企業とのビジネスは、より加速していくでしょう。

 パートナービジネスにおけるオンボーディングは、大きく分けて「新規パートナー企業に対するオンボーディング」と「既存パートナー企業に対するオンボーディング」のふたつがあります。今回は、実施する既存パートナー企業へのオンボーディングについてお伝えしましょう。人事組織再編にともなう担当者変更・新規メンバー加入のタイミングで既存パートナー企業に対してオンボーディングを実施することが、後々のパートナービジネスに大きな影響を及ぼすからです。

次のページ
「紹介」につながるパートナーオンボーディング、5つのポイント

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この記事の著者

パートナーサクセス株式会社 PRMコンサルタント 佐々木千穂(ササキチホ)

通信建設企業にてインフラエンジニアとしてキャリアをスタート。4年間勤めた後、SI系の大手企業、外資系大手企業にてエンタープライズ営業を経験。2016年に都内ベンチャー企業に入社。パートナーセールス立ち上げアクティブ化に従事し、売上数億円を創出。2020年に出産・育休を経て、2021年に仕事復帰。20...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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