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常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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ストレスや職業意識の男女差は一定数存在 調査とインタビューからウェルビーイングを考える

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「ウェルビーイング」とは、心身はもちろん、社会的にも幸福で健康である状態を指します。働き方改革の推進に伴い、ワークライフバランスの重要性が叫ばれる昨今、今後ますます注目されるであろう概念です。そんな中、2022年4月に「女性活躍推進法」が改正されたものの男女共同参画の観点から見ると、日本はほかの先進国に比べて大きく遅れをとっているとされています。本稿では、ウェルビーイングに関与するストレスや職業意識の男女差から、営業職の向き合い方、マネジメント方法を解説していきます。

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ストレス・職業意識の男女差は一定数存在する

 2022年11月、ウェルビーイング・人的資本経営支援を行なっているラフールは、同社が提供する「ラフールサーベイ」の回答データ、企業数462、対象人数6万6,427名(女性:2万9,003名, 男性:3万7,424名) を活用し、立正大学心理学部と共同で、「ウェルビーイングの観点から見た「ストレス」や「職業意識」の男女差に関する研究結果」を公開しました。

 調査では、まずわかったのはストレス指標19項目のうち、10項目以上は男性よりも女性の数値が高いということ(19項目のうち、6項目は男性より女性の数値が高く、3項目は同程度)。

 続いて、男女共同参画に関わる8項目のうち、6項目で女性の数値が低かったことがわかりました。それに加え、次のような結果も見えてきました。

  • 「今の仕事(業務)はきっと将来の自分のためになると感じる」教育・研修、介護・福祉・医療、人材サービス、メーカー(素材・食品・医薬品他)、インフラ、その他の業種のみ男女差は見られなかった。
  • 「自分の仕事に見合う給料やボーナスをもらっている」人材サービス、建設・不動産、コンサルティング、IT・インターネットの業種において、むしろ女性の方が平均値は高く、残る業種では有意な男女差は見られなかった。
  • 上司からの評価や給料、さまざまな立場の活躍などに対する認知は、40代以降で男女差が見られ、とくに「上司からのふさわしい評価」「仕事に見合う給料やボーナス」「いろいろな立場の人が尊重されている」の3項目で、男性の得点が上昇に転じる傾向があった。

 これらの結果から、ウェルビーイングに取り組む際、この男女差に注目することの重要性が示されています。もちろん、こうした男女差は雇用形態や転職の有無など、実際のキャリア状況の違いを反映している可能性もあり、それと合わせて個々人の価値観に寄り添っていくことも必要です。

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世代別 × 営業職のホンネ 3名の事例

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この記事の著者

株式会社ラフール 経営戦略ユニット 大澤 直人(オオサワナオト)

広告代理店、PR会社にて、大手菓子メーカーや自動車メーカーのプロモーション企画を担当。その後、広報PR・マーケティングを中心としたフリーランスを経て、2019年株式会社ラフールに入社。現在は経営戦略ユニットにて組織改善ツール「ラフールサーベイ」の広報PR・ブランディングをはじめ、メンタルヘルス、ウェ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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