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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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アドレスホッパー営業に学ぶ 新時代の働き方

「採用してみなければわからない」は本当か? 採用ギャップを防ぐ「活躍イメージ」の描き方

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 所定の住所を持たずに拠点を転々とするライフスタイルを実践する「アドレスホッパー」の久保智さんが、これまでの働き方にとらわれないセールスやカスタマーサクセスのノウハウをお届けする本連載。第4回のテーマは「採用」。人材紹介会社を経験し、現在も組織の採用に携わる久保さんが「採用した側とされた側が、お互いに心から良かったと思える採用」を実現するためのTipsを解説します。

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採用ギャップを防ぐ「活躍イメージ」どう描く?

 採用活動に携わる中で、「せっかく採用したのにすぐに退職されてしまった」「採用したものの、想定していたような活躍が見込めなそう」などと感じた経験はありますか? あるいは、そうした経験がありすぎるあまり、「実際に採用してみないと何もわからない」と諦めている方もいるかもしれません。

 採用ギャップを完全になくすことはたしかに難しいですが、そもそも採用前の段階で「その人を採用したあとの活躍イメージが明確に描けていたか」を自問自答してみてください。「もちろんです」と即答できないのであれば、一度立ち止まって「人を採用すること」に対して立ち止まって向き合ってみるべきです。

 そもそも、何をもって自分自身が「その人の活躍イメージが描けていたか」を判断するべきなのでしょうか。参考までに、私自身が採用に携わる際には次のポイントを念頭に面接に臨みます。

採用ギャップを防ぐ検討ポイント

  • 明確にミッションや業務内容を説明できていたか
  • 候補者のキャリアステップをイメージできていたか
  • 働き方や報酬など条件面を明確に伝えられていたか
  • 部署での役割や業務における動き方を十分に共有できていたか

 確実に言えるのは、「採用側がイメージできないことを、採用される側がイメージできるはずがない」ことです。商談でたとえるとわかりやすいかもしれません。営業パーソンが、お客様の契約後の導入イメージを想像できていない場合、当然ながら、お客様自身も導入後の自社イメージを持てるはずがありませんよね。

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転職理由から逆算するスカウト文づくり

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この記事の著者

久保智(クボサトル)

 新卒で証券会社に入社したのち、個人事業主としてIFAや通訳案内士として活動。その後転職エージェントとしての勤務を経て株式会社ニットに入社し、現在はカスタマーサクセスリーダーを務める。 国内外問わず、365日ホテル生活を行う「アドレスホッパー営業」として、自分に合った拠点を模索中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/3496 2022/06/06 07:00

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