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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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イチから作るデータドリブンな営業スタイル

今日から始めるデータドリブンセールス 最初に手を付けるべき3つのデータとは


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 営業代行で知られるセレブリックス・今井晶也さんによる、「イチから作るデータドリブンな営業スタイル」連載です。第1回となる今回は、「データドリブンセールスとは」をお届けします。

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そもそも、データドリブンセールスとは

     

そもそもデータドリブンセールスとは何だろう?

 本コラムにおけるデータドリブンセールスとは、“過去の実績や経験で得られた、データを活用した営業スタイル”のことを指します。つまり、「勘やセンスに頼る営業はやめて、合理的な営業をしましょうね」という取り組みです。

 そもそも営業は、「ノウハウを共有する」「営業のデータを貯める・活かす」という文化が、これまで重要視されずにきました。

 営業パーソンは、目先の数字や実績を追うことに集中し、「お客様に選ばれた理由・選ばれなかった理由」等の、営業活動を組織的に改善する取り組みには、メスを入れてこなかったのです。 つまり、これまでの営業組織の多くは、成果が出ている人とそうでない人の差が、どうして生まれているのか、誰も科学できていない状態だったのです。

  しかし、ICTやテクノロジーをはじめとし、営業における情報は随分と簡単に、「貯める・まとめる・取り出す」ことができるようになりました。

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なぜ、属人性が危険なのか?「ボトムアップ」が重視される理由

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この記事の著者

株式会社セレブリックス 事業推進室 室長 今井晶也(イマイ マサヤ)

株式会社セレブリックスの主席エバンジェリストとして、営業に関する公演・講義を全国で実施。 営業組織に関するテーマから、具体的な営業テクニックやコンテンツ作りまで専門領域は多岐にわたる。 代表的な取り組みとして、長野県中小企業振興センターと共に【製造業に向けた提案型営業の習得を目指した講義】や、宣伝会...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/324 2019/04/02 16:54

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