SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

ウェビナー営業の効果を上げ、アフターコロナに備えよ!

参加意欲やライブ感を高めよう!オンラインセミナー営業の効果を上げるために知っておきたい5つの型

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 新型コロナウイルス感染拡大でイベントが開催できない状況が続き、見込み顧客獲得のために「セミナー営業」を日頃実施していた企業は苦戦の時期かと思います。しかし、こんなときだからこそ営業方法をオンラインにシフトすべき。アフターコロナに備えるための「オンラインセミナー営業ノウハウ」を前後編に分けてお届けします。後半では、オンラインでのセミナー営業に効果的な5つの型を解説します。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

企業がオンラインセミナーに切り替える際の不安

 こんにちは。ラーニングエッジ株式会社の清水と申します。連載前半では、セミナー営業をアップデートするためのノウハウとして「ボグラーモデル」について解説しました。後半では、オンラインセミナーにおける効果的な5つの型を紹介します。

 昨今の新型コロナウイルス感染拡大を受け、これまでリアル開催していたセミナーのオンライン移行を検討する企業が増えています。しかし、ツールの使いかたはもちろんですが、「質問タイムや名刺交換など交流の際に感じられる顧客のリアルな声や反応などが得られないのではないか」「参加者が集中して聞いてくれないのではないか」という不安が大きいかと思います。

 この不安は、一般的なオンラインセミナーやeラーニングなどに多い「一方通行型」で実践した際に発生するデメリットです。一方通行の情報発信になるため、参加者は観ているだけという状態。開催側としては想定外のことが起きにくい一方で、参加側は集中力が低下してしまうため、セミナーの効果を得にくいのが懸念点です。そこで、本稿では開催目的に応じたオンラインセミナーの5つの型を紹介します。

 

次のページ
企業のセミナーでも実施しやすい「一対多、多対多の対話型」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
ウェビナー営業の効果を上げ、アフターコロナに備えよ!連載記事一覧
この記事の著者

ラーニングエッジ株式会社 代表取締役 清水康一朗(シミズコウイチロウ)

静岡県浜松市出身。98年慶應義塾大学理工学部卒業後、人材業界のベンチャー企業に入社。2000年、デロイトトーマツコンサルティング(現アビームコンサルティング)に入社。2003年にラーニングエッジ 株式会社を設立。コンサルで学んだマーケティングや顧客管理のノウハウをベースに、業界最大のポータルサイト「...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/1428 2020/05/28 07:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング