代理店連携管理クラウド 「PartnerSuccess PRM」(パートナーサクセス ピーアールエム。以下、PartnerSuccess PRM)を開発運営するパートナーサクセスは、トゥモロー・ネットが、PartnerSuccess PRMおよび伴走支援サービスを導入したことを発表した。
※ PRM:「Partner Relationship Management」の略で、ベンダー(メーカー)と代理店(パートナー企業)の関係を最大化するためのビジネス戦略手法
導入に至った背景と課題
トゥモロー・ネットは、ITインフラからAIサービスまで包括的に提供することで、ユーザビリティ、コストの最適化、パフォーマンス向上など、顧客のニーズに沿った提案を行っている。
人的リソース不足がネックとなり、パートナービジネスにおけるデータの管理の体制が整っておらず、過去データを元にした戦略立案が難しかったことが課題だった。
【課題】
- 要件にあったパートナーセールス人材が不足しており、採用が進まなかった
- パートナー企業経由の案件において、細かい部分の管理ができていなかった
- パートナー企業へのアプローチの振り返りができていなかった
導入後の効果
パートナービジネスに特化したツール活用、伴走支援により、パートナーからの案件相談数が3ヵ月で2倍まで増やすことができた。
【効果】
- 人的リソース不足の解消およびノウハウの蓄積を実現し、パートナー企業が10社から50社に増加
- パートナー企業の活動データを蓄積・分析できたことで、案件相談数が3ヵ月で2倍に増加
- ツールを使って蓄積されたデータからのレポート作成支援により、効果的かつ効率的な戦略立案を実現