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Salesforce、次世代版Einsteinを発表 CRMアプリ・CXへ対話型AIアシスタント導入

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 Salesforceは、次世代版Einsteinを発表した。Salesforce上に構築されたAIアーキテクチャであるEinstein Trust Layer内で動作するEinstein CopilotとEinstein Copilot Studioのパイロット実施を予定している。

Einstein Copilot

 Salesforceアプリケーションのユーザーエクスペリエンスに搭載された新しい対話型AIアシスタント。カスタマイズせずに使用できる。Einstein Copilotはワークフローの中でユーザーをサポートし、ユーザーが自然言語で質問すると、Salesforce Data Cloudの企業データに基づいて適切な回答を提供し、生産性の向上を支援する。また、営業電話後の推奨アクションプランや、新しいサービスのナレッジ記事の作成など、ユーザーの問い合わせ以外の追加アクションのオプションを提案する。

Einstein Copilot Studio

 さまざまな業務タスクにあわせた特定のプロンプト・スキル・AIモデルを用いて、AI搭載アプリを構築できる。Einstein Copilotをウェブサイトなどのコンシューマー向けチャネルで利用できるようにするための設定機能も提供し、リアルタイムチャットの強化や、Slack、WhatsApp、SMSなどのメッセージングプラットフォームとの統合が可能になる。

Einstein Trust Layer

 Salesforce Platformにネイティブに構築されたセキュアなAIアーキテクチャ。顧客データを損なうことなく生成AIのメリットを享受できるとともに、信頼できるデータを使用し、生成AIによる回答の質の向上が期待できる。

  • 連携とグラウンディング:デフォルトですべてのEinstein Copilotに組み込まれており、Salesforce Data Cloudとの連携を通じて企業データの基礎となり、生成プロンプトを強化する
  • ゼロデータリテンションと個人識別情報の保護:自社データがサードパーティのLLMプロバイダーに保持されることなく、顧客の個人識別情報(PII)のマスキングによってデータのプライバシーを強化する
  • 有害性認知とコンプライアンス対応のAI監視:安全性検出LLMは、有害性やリスクからブランドを守り、AIの生成結果を「スコアリング」して回答の安全性を確信できるようにファインチューニングされている。さらに、すべてのAIとのやり取りは監査履歴として記録されるため、企業はデータの使用状況を可視化して管理できるようになる

Einstein Copilotの活用

 デジタルストアの構築、カスタムコードの作成、データの可視化、営業担当者が取引を迅速にクローズするための推奨手順の案内など、特定タスクの達成のために、レコメンデーションやコンテンツを生成する。自然言語プロンプトを使用することで、Einstein Copilotは次のようなタスクを実行することが可能。

  • セールス

     アカウント(取引先)の調査、会議の準備、Salesforce内にある取引先情報の自動更新。重要事項に関する要約の自動作成、顧客センチメントの表示、ビデオ通話から次にすべきことを抽出。通話トランスクリプトを読み込むことなく、顧客との通話から特定の詳細情報を調べて検索。口調や文章スタイルを合わせ、顧客のコンテキストに沿った営業メールを自動生成。契約条項の草案の自動生成と、顧客と交わす契約書への直接挿入

  • サービス

     リアルタイムの企業データを参照することで顧客サービスを合理化し、タイムリーで適切な対応をエージェントに提案。顧客の問題を実践可能な概要に自動要約および簡略化し、ライブチャット、SMS、ソーシャルメディアなど、顧客が選択したコミュニケーションチャネルにまたがって次のステップを明確化し、サービスエージェントに案内

  • マーケティング

     マーケティングキャンペーン用のメールコピーを自動生成。Data Cloudを使用して、適切なキャンペーンセグメンテーションを作成。パーソナライズされたコンシューマーの閲覧履歴と購買の好みに基づいてウェブサイトのランディングページを作成。Salesforceに格納された各顧客の統一プロファイルを自動入力する問い合わせフォームを作成。オンライン上のアクションに応じてアンケートを自動生成し、長期的なエンゲージメントと購入を促進

  • コマース

     コンバージョン率の高いデジタル店舗を構築するための段階的アシスタンスを提供。複数製品のカタログデータ管理などの複雑なタスクを自動化。複数言語での商品説明、パーソナライズされた製品プロモーションの作成、コンバージョンを促進するSEOメタデータの生成。自然言語プロンプトを使用して店舗構成要素をカスタマイズおよび設計

    開発:開発環境内で、自然言語プロンプトをApexコードに変換し、より効果的で正確なコードを提案し、コードの脆弱性をスキャン

  • Tableau

     対話型インターフェイスを通じて、実用的な分析情報を生データから取得。自然言語アシスタントによりデータアナリストの生産性を向上させ、データ探索を高速化して、ベストプラクティスに基づく可視化コンテンツを構築。繰り返し発生するタスクを自動化し、効率的なデータキュレーションを促進

<業界向け>

  • ファイナンシャルアドバイザーは、クライアントの支出と貯蓄履歴を分析して、コーチング内容をパーソナライズし、それぞれのクライアントにあわせた計画と目標を作成可能
  • 医療事務管理者は、スケジュール設定において患者の無断キャンセルを自動的に減らし、予約のサマリーを生成可能
  • 自動車サービス・プロバイダーは、車両データから予測的な分析情報を得て、先を見越してサービス提供のスケジュールを設定可能
  • 大学の管理者は、関連する個人のスキルや興味を、就業力を向上させる特定のコースに効率的にマッピングすることで、学生の体験をパーソナライズすることが可能

Einstein Copilot Studioの導入

 Einstein Copilotをカスタマイズしたい企業は、Einstein Copilot Studioを使用して、特定のセールス、サービス、マーケティング、コマース、ITタスクの達成に関連性のあるプロンプト、スキル、AIモデルによってAIアシスタントを構築、カスタマイズできる。Einstein Copilot Studioは次の構成要素を含む。

  • Prompt Builder

     ユーザーは技術的に深い専門知識を必要とせずに、自社のブランドやコミュニケーションスタイルに合った生成AIプロンプトを構築、テスト、導入できる。たとえば、マーケティング担当者はPrompt Builderに対して、顧客の購入履歴と所在地に基づいてパーソナライズされたメッセージと新製品の割引を生成するように要求できる。Einstein Copilotはその要求を踏まえ、顧客ごとの好み、過去の購入情報、人口統計情報を参照してパーソナライズされたメッセージを自動生成する。Prompt Builderはローコードで、Einstein Trust Layerを通じてあらゆるCRMアプリまたはワークフローを横断して、グラウンディングされたプロンプトを提供する。

  • Skills Builder

     企業は特定のタスクを完了させるAI主導のカスタムアクションを作成できるようになる。たとえば、企業はSkills Builderを使用することで、会議の準備に役立つ「競合他社の分析」スキルを作成できる。このスキルにより、現在の市場データや売上高を分析して外部データベースにAPI呼び出しを送信することで、競合他社の包括的な姿をとらえることが可能。会議の日が近づくと、営業担当がEinstein Copilotにプロンプトで指示するだけでEinstein Copilotが「競合他社の分析」スキルを選択して、重要な分析情報と話す際の要点を提供する。

  • Model Builder

     Salesforce独自のLLMのひとつを選択したり、適切な予測および生成パートナーAIモデルとシームレスに連携したりして、データの移動やコピーを行うことなく、Data Cloud内のデータに基づいてトレーニングやファインチューニングを行うことが可能。Einstein Copilotはこれにより、従業員や顧客固有のダイナミクスにあわせた、分析情報とコンテンツを利用できる。Amazon Bedrock、Amazon SageMaker、Anthropic、Cohere、Databricks、Google CloudのVertex AI、OpenAIとの「Bring Your Own Model(BYOM:モデル持ち込み)」式の連携をサポートする。

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