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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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70%以上が、ホワイトペーパー施策による製品・サービスの受注経験あり/Appmart調査

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 Appmartは、BtoBマーケティングに関わる20代~60代の会社員、会社役員200人を対象とし、ホワイトペーパー施策の実施状況と課題に関する調査を実施。ホワイトペーパー制作の目的、頻度や施策による成果、制作における課題などの調査データを公開した。

調査概要
  • 調査タイトル:【調査資料】企業のホワイトペーパーの実施状況と課題
  • 調査対象:全国20~69歳のBtoB企業でマーケティングに携わる会社員、会社役員
  • 調査目的:BtoBマーケティングにおけるホワイトペーパー施策の活用状況の把握
  • 調査手法:インターネットリサーチ
  • 調査期間:2022年11月
  • 回答数:200名

調査結果

  • 月に1冊以上制作している企業は40%

「ホワイトペーパー制作の頻度を教えてください」という質問に対し、月に1冊以上制作している企業は4割という結果となった。接点を持ちたい見込み客の属性や課題ごとに制作するほか、継続的なタッチポイントをつくるために新たなホワイトペーパーを制作しているケースが多いようである。

  • 7割以上がホワイトペーパー施策による製品・サービスの受注経験あり

「ホワイトペーパー施策によって製品・サービスの成約に至ったことがあるか教えてください」という質問に対し、73.7%の企業が「成約に至ったことがある」と回答した。ダウンロード後のフォロー、インサイドセールスやフィールドセールスとの連携が必須となるが、BtoBマーケティングの手法としてホワイトペーパーは有効な手段であることがうかがえる。

  • ホワイトペーパー制作においてもっとも多い課題は「リソース不足」

「ホワイトペーパーを制作する際の課題があれば教えてください」という質問に対し、もっとも多かった回答は「制作リソースが足りない」(68.4%)となった。次いで、「どのようなテーマを制作すればよいかわからない」(28.1%)、「デザインができない」(17.5%)、「執筆ができない」(15.8%)などが続いた。

※出典元:Appmart株式会社調べ

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