SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

70%以上が、ホワイトペーパー施策による製品・サービスの受注経験あり/Appmart調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 Appmartは、BtoBマーケティングに関わる20代~60代の会社員、会社役員200人を対象とし、ホワイトペーパー施策の実施状況と課題に関する調査を実施。ホワイトペーパー制作の目的、頻度や施策による成果、制作における課題などの調査データを公開した。

調査概要
  • 調査タイトル:【調査資料】企業のホワイトペーパーの実施状況と課題
  • 調査対象:全国20~69歳のBtoB企業でマーケティングに携わる会社員、会社役員
  • 調査目的:BtoBマーケティングにおけるホワイトペーパー施策の活用状況の把握
  • 調査手法:インターネットリサーチ
  • 調査期間:2022年11月
  • 回答数:200名

調査結果

  • 月に1冊以上制作している企業は40%

「ホワイトペーパー制作の頻度を教えてください」という質問に対し、月に1冊以上制作している企業は4割という結果となった。接点を持ちたい見込み客の属性や課題ごとに制作するほか、継続的なタッチポイントをつくるために新たなホワイトペーパーを制作しているケースが多いようである。

  • 7割以上がホワイトペーパー施策による製品・サービスの受注経験あり

「ホワイトペーパー施策によって製品・サービスの成約に至ったことがあるか教えてください」という質問に対し、73.7%の企業が「成約に至ったことがある」と回答した。ダウンロード後のフォロー、インサイドセールスやフィールドセールスとの連携が必須となるが、BtoBマーケティングの手法としてホワイトペーパーは有効な手段であることがうかがえる。

  • ホワイトペーパー制作においてもっとも多い課題は「リソース不足」

「ホワイトペーパーを制作する際の課題があれば教えてください」という質問に対し、もっとも多かった回答は「制作リソースが足りない」(68.4%)となった。次いで、「どのようなテーマを制作すればよいかわからない」(28.1%)、「デザインができない」(17.5%)、「執筆ができない」(15.8%)などが続いた。

※出典元:Appmart株式会社調べ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4515 2023/02/13 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング