SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

営業DXサービスSansan、DM送付オプション提供へ データベース活用によるDMの一元管理を実現

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 Sansanは、営業DXサービス「Sansan」の新たな機能として「DM送付オプション」を搭載したことを発表した。これにより、ユーザーはSansan上で送付先リストの作成、素材入稿、通数・形態の設定、発送まで一括して申し込むことができる。また、DMをSansanの顧客データと紐付けて一元管理するとともに、接点情報として蓄積することでほかの営業・マーケティング活動に活用することが可能。Sansanに搭載された企業データベースや接点データベースの活用手段を増やすことで、オンライン・オフラインのハイブリッドな営業アプローチを後押しする。

 企業と顧客間のコミュニケーションのデジタル化が進む中、マーケティング施策における重要な顧客接点としてDMが再び注目を集めている。一方、リスト作成から発送まで業務プロセスが煩雑であること、顧客データベースと紐付けて一元管理するのが困難であることが課題となっていた。 このような背景からSansan は、Sansanのデータベースを活用し、DM施策の高度化と送付業務の効率化を実現するDM送付オプション機能を新規開発した。Sansan上に蓄積された接点情報と企業情報を組み合わせることで、接点がない企業の情報も含めたユーザー独自のデータベースをSansan上に構築することができる。

 また、同機能では、データベース上でターゲティングされた顧客に対してDMの送付作業をワンストップで行うことが可能。小ロットから発送できるため、各部門やグループ単位でもオフラインチャネルを活用することができる。

DM送付オプションについて

  • 最適な送付リストを作成

     Sansanのデータベースから、メール未開封先や未接触のキーパーソンなど、アプローチの条件にあわせて柔軟な条件で送付リストの作成が可能。適切な相手に送付されないことで未開封のまま破棄されるケースを防ぎ、開封率の向上が期待される。

  • 各部門やグループ単位での施策にDM送付を活用

     1通からの小ロットにも対応。各部門やグループ単位でピンポイントにターゲティングした顧客に、マーケティング施策にとどまらず営業施策としてもDMを送付できるようになり、全社での施策成果の最大化を実現する。最短3営業日後に発送される。

  • DM送付業務を効率化

     発送リストを作成し、通数・形態・発送日を選択し素材をアップロードするだけでDMの送付が可能。Sansan上の操作で送付リストの作成から発送までをワンストップで行うことができるため、DM発送にかかる工数や手間を削減する。

  • 不達管理をしてコストを削減

     過去に届かなかった宛先リストをデータベースから照合し、あらかじめ対象から除外できる。発送したDMが不達で戻ってくることによる無駄なコストをする。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4346 2022/12/15 08:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2025年1月28日(火)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング