SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

CXOレターの外見におけるベストプラクティスは「手書きの宛名・手貼りの切手」/letable調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 CXOレターの作成/発送代行サービス「letable」を運営するletableは、「CXOレターの外見(宛名の書き方や封筒のデザイン、切手の貼り付け方)」に関する調査を実施。その結果を発表した。

調査概要

用語の定義
  • リスト:手紙を送付する企業の一覧および当該企業に関する情報(住所や送付先担当者の役職/氏名)
  • 送付数:リストに対して送付した手紙の数
  • アクション数:送付する手紙に掲載したQRコードが読み取られた数
  • アクション率:送付数に対するアクション数の割合
  • 検証項目:本研究において取り扱うCXOレターの外見要素
  • 検証内容:検証項目における比較要素(検証項目が「宛名」であれば、手書きか印刷か等)
取り扱い商材

 CXOレターの作成/発送代行サービス「letable」

調査のサンプル

 次のとおり条件を設定し、サンプルを収集する。

  • リストは、検証項目ごとに業界/事業内容を統一し、検証内容ごとに規模(従業員数)が同じ比率になるよう調整する
  • 検証内容ごとの送付数は、500通とする
  • 手紙送付後のフォローアプローチ(コール等)は実施しない
  • アクション数は、手紙送付14日後を締め日とする
  • アクション数を計測するQRコードの遷移先は、個人情報の入力なしで閲覧できる「letable」の説明資料
検証方法
  • 有意性の検定には、カイ二乗検定を使用
  • 有意水準は0.05とする

※各検証においてp値(有意確率)が0.05未満の場合のみ、その検証が統計的に信頼できるものと結論付ける。

調査結果

宛名書き
  • 実測値として、宛名を手書きした封筒がアクション率4.8p%ともっとも高い
  • p値は0.04であり、5%有意水準において宛名を手書きしたCXOレターの有効性が検証された
封筒サイズ
  • 実測値として、長3封筒がアクション率3.6%と高いが、長4封筒のアクション率3.4%と大差は生じない
  • p値は0.86であり、封筒サイズによる有効性は検証されなかった
封筒デザイン
  • 実測値として、横書き黄色の封筒がアクション率5.4%ともっとも高い
  • p値は0.73であり、封筒デザインによる有効性は検証されなかった
切手
  • 実測値として、切手を手貼りした封筒がアクション率3.8%ともっとも高い
  • p値は0.03であり、5%有意水準において切手を手貼りしたCXOレターの有効性が検証された

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4097 2022/10/14 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング