SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

コールセンターへの問い合わせ対応、85%が「難易度が上がっている」と回答/ベルフェイス調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ベルフェイスは、全国300名のコールセンター従事者を対象に「コールセンター市場の現状と変化、課題」について調査を実施。その結果を「コールセンターガイドブック」として公開した。

調査概要

<スクリーニング調査>

  • 調査対象:全国の22歳~59歳 男女
  • 実施期間:2022年08月08日~2022年08月10日
  • サンプル数:50,000

<本調査>

  • 調査対象:スクリーニング該当者
  • 実施期間:2022年08月10日~2022年08月12日
  • 回答数:300

※職種が「コールセンター(受電系)」と回答した667人に本調査を配信。

調査結果

 顧客は個人個人にあわせた接客・対応をどの程度求めていると思うかたずねた。その結果、「とても求めている」(59%)と「少し求めている」(28%)の計87%が「求めている」と回答した。

 近年、コールセンターに寄せられる問い合わせの難易度に変化はあるかたずねた。その結果、「難易度がとても上がっている」(29%)と「難易度が少し上がっている」(56%)の計85%が「難易度が上がっている」と回答した。

 問い合わせの難易度が上がった理由をたずねた。「商品やサービスについて覚えることが多い」(58%)、「より丁寧な説明を求められるようになった」(44%)、「問い合わせ内容が高度になった」(43%)など、情報量が多くなったことを示す項目の割合が多くなった。

 対応に時間がかかりがちな問い合わせの種別をたずねた。1位が「事故・トラブル」で41%、2位が「商品や契約内容についての相談」で40%、3位が「手続きや申し込みについての質問」で38%という結果になった。

 電話対応時、顧客の言っていることや説明がわからないことがあるかどうかたずねた。「よくある」(33%)と「ある」(39%)の計72%が「ある」と回答した。

 顧客が見ている画面が見えたり、写真で撮影して共有されれば対応効率が上がると思うかたずねた。80%が「はい」と回答した。

 電話をかけてきた顧客にオンラインミーティングを打診することに抵抗があるかたずねた。59%が「抵抗がある」と回答した。

 顧客へ対するオンラインミーティングの打診に抵抗がある理由をたずねた。「顔を出さなければならないから」(62%)がもっとも多く、「ITツールに不得意な顧客が多く、かえって時間がかかるから」(51%)が続いた。

 現在実施中/実施予定の取り組みと、「効果を大いに実感している」の回答数および割合を調べた。「画像など視覚情報を用いたコミュニケーションのリッチ化」について、23.8%が「効果を大いに実感している」と回答した。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3904 2022/08/31 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング