SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

リモートワークを選ぶ理由、1位は「通勤・移動時間の削減」52.9%/キャスター調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 メンバー全員(1,400人、2022年5月末時点)がフルリモートで働くキャスターは、自社で働くメンバーを対象に「リモートワークと働き方に関する意識調査」を実施。その結果を発表した。

調査概要

  • 調査名:リモートワークに関する意識調査
  • 調査対象:キャスターで働く国内外のメンバー(業務委託を含む)
  • 調査時期:2022年3月24日~4月8日
  • 調査方法:インターネット調査ウェブアンケート
  • 有効回答数:442名

調査結果

 キャスターへの入社理由をたずねた結果、「リモートワークをしたかったから」が72.2%でもっとも多くなった。

 リモートワークを選択した理由は「通勤や移動時間を減らしたい」(52.9%)がもっとも多く、「家族との時間を増やしたい」(46.2%)、「リモートワークに興味があった、挑戦してみたかった」(33.9%)が続いた。

リモートワークの誤解

1,「家事・育児・介護との両立」でリモートワークを選ぶ人は少数

 リモートワークを選択した理由で「家事・育児・介護との両立」の回答は7.0%という結果に。

2,「リモート」と「フルリモート」は似て非なるもの。出社ゼロの有効性

 入社理由において「リモートワークでないと働けない」と21.9%が回答。出社が1日でも発生すれば働けなかった人が存在することが明らかになった。

3,ワーケーションの経験者・実践者はまだまだ少ない

 ワーケーション経験者は19.5%。80.5%がワーケーションの経験がないことが明らかになった。また、好きな場所でワーケーションができるとしたらどこを選ぶかたずねたところ、16.1%が「ワーケーションはしない」と回答した。

4,リモートワーク=地方移住ブームの誤解

 リモートワークをはじめてから50.5%が移住や引越しを考えたことがあると回答。どこでも好きな場所に移住・引越しができるとしたらどこを選ぶかたずねたところ「関東エリア」が27.6%で最多となった。

5,オンライン会議の「画面オフOK」推奨にメリットが

 周りのリモートワーカーと比べて、“珍しいと言われる” “キャスターならではだと思う”働き方として、「オンライン会議中、カメラオフで良い」という回答が複数挙がった。服装やメイクなどに必要以上に気を遣わなくていいといったメリットや家の中が映ることへの抵抗感の払拭がカメラオフを推奨する理由。またオンライン会議そのものを減らしテキスト(チャット)でコミュニケーションを行うことで、生産性の向上を実現しているという。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3694 2022/07/12 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング