SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2022 Summer

2022年7月26日(火)13:00-18:05

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

リモートワークでの営業活動、「生産性が向上したとはいえない」が8割 意思疎通に課題[マツリカ調査]

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight

 クラウド営業支援ツール「Senses(センシーズ)」を提供するマツリカは、企業の営業活動のリモートワークに関する調査を実施した。

 調査対象の88.4%が所属する営業組織でリモートワークを行っていることがわかった。

 新型コロナウイルス感染症対策の影響で商談機会数は「減ってきている」と感じる人が84.1%に。

 商談の機会が減る中で、取り組んでいる対策としては「オンライン商談」が最多となった。

 営業活動のリモートワークで使用しているツールは、「Web会議ツール(87.7%)」、次いで「チャットツール(66.8%)」の順となった。

 営業活動のリモートワーク化で感じる課題として、最も多かったのは「オンラインでの商談や社内会議での意思疎通(44.9%)」、次いで「案件情報や営業活動の共有・可視化(39.6%)」、「案件を進める上で必要な他部署との連携(34.8%)」となった。

 同じ質問について回答者層別の集計を見ると、経営・管理者層では「オンラインでの商談や社内会議での意思疎通(44.4%)」がトップだが、営業担当者層では「他部署との連携(38.7%)」に課題を抱える人が最多だった。

 営業活動のリモートワークにより、生産性が上がったと感じる人は全体の23.4%に。最も多い回答は「どちらともいえない(54.7%)」であり、「下がった(18.7%)」、「とても下がった(3.3%)」とあわせると、76.7%の人が「生産性が向上したとはいえない」となった。

 営業活動のリモートワークについて、良かった点、困っている点(自由記述)では、下記の回答が多く見られた。

良かった点

  • 時間の有効活用ができる
  • 作業を遮られることが減り、業務に集中できるようになった

困っている点

  • リモートワークを行う設備が不十分(自宅でのインターネット接続環境、所属企業のセキリュティ問題等)
  • 顧客がオンライン商談に対応できないことがある
  • 業務負担が増えた(報告業務、連絡業務が増えた等)

 本調査は、企業の経営者層、営業部門の管理職・マネージャー、営業担当者等 233名を対象に、2020年4月20日〜4月24日、オンラインでのアンケート方式でマツリカが企画・実施した。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/1468 2020/05/02 06:00

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年7月26日(火)13:00-18:05

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング