講談社が挑んだ新たな営業支援システムの開発/AI時代の営業を語る論考公開
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
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★編集部からのお知らせ★
\[11/20]ホテル雅叙園東京にて開催/
『エンタープライズセールス 大企業担当の営業組織が成果を
出し続けるためのバイブル』(セールスフォース・ジャパン
著者:佐藤亮氏、監修:松村泉氏、翔泳社)の出版記念イベントを開催!
NTTコミュニケーションズ徳田氏、Salesforceらが登壇し、
実践事例を余すことなく共有します。
全セッション終了後にはエグゼクティブ交流会(懇親会)も開催するため、
お早めの登録をおすすめします!
詳細・申込はこちら⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20241120?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
\[11/26]「SalesZine Hour」開催/
次世代のBtoB営業を目指す営業リーダー・営業パーソンのための
ウェビナー企画「SalesZine Hour」を開催します!
第5弾となる今回のテーマは「マネージャーイネーブルメント」。
組織として考えるべきマネージャーの「育成」と、
マネージャーの時間を生み出すための「仕組み」について共有します。
詳細・申込はこちら⇒ https://saleszine.jp/news/detail/6301?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
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今週のオススメ記事はこちらです。
◆本当に使える営業支援システムをつくるには?
営業部門とIT部門が深い信頼でつながる講談社の実践
営業DXを推進しようとシステムを導入しても、「現場に使ってもらえない」
「(現場からすれば)どうも使いづらい」といった悩みを抱える企業は多いです。
実用的なシステムを実現するためには、どのような施策が必要なのでしょうか。
講談社では、社内で新しい営業支援システムを企画・開発するにあたって、
IT部門と営業部門を中心に関係者が緊密に連携し、営業の業務を効率化する
「メディアビジネス支援システム」を実現しました。本プロジェクトをけん引した
ふたりに、営業支援システムの開発と運用にあたって、ポイントとなる考え方を
うかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/6376?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
気になるニュースはこちら。
◆Magic Moment、AI時代における営業の未来をテーマにした全7本の論考を公開
Magic Momentは、AI時代における営業の未来をテーマにした全7本の論考
「AI時代の営業」を公開しました。
https://saleszine.jp/news/detail/6473?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:4本(10/18~10/25)
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◆顧客の事業成果につながる6つの要素とは?
「付加価値」を生み出し続ける理想の営業組織を解説
急速に変化する現代のビジネス環境では、持続的な成長を実現するための方法論が
わからなくなってきています。しかしいつの時代も、ビジネスにおける
1丁目1番地は「顧客の潜在ニーズを理解して付加価値を生み出し続ける」こと。
とくにBtoBビジネスの場合、付加価値とは何か正しく理解し、それを生み出す
営業組織を構築することが、競争優位性を獲得する鍵となるでしょう。
そこでは生成AIをはじめとするテクノロジーの活用も欠かせません。本連載では、
BtoBビジネスにおける付加価値の本質と理想的な営業組織の姿、生成AIがもたらす
新たな可能性について探っていきます。
https://saleszine.jp/article/detail/6439?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
◆強い営業組織は「実行力」が違う!
徹底してやりぬくカルチャーを浸透させる「仕組み」とリーダーシップ
近年多くの企業が取り組む「セールス・イネーブルメント」。成果を生み出す
ためには、営業データの活用と、再現性のある育成を継続するための「基盤」を
つくらなければなりません。本連載では、セールス・イネーブルメントを
成功させるための基盤づくりについて解説します。解説は、
キーエンスでエンタープライズ営業とチームマネジメントを経験し、
Salesforce認定アドミニストレーターの資格も有するDIGGLE 野村さん。
今回は、成果につながる「カルチャー」を浸透させるためのポイントについて、
具体的な事例を交えて解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/6440?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
◆新規案件創出金額5倍!仕組みの再構築と伴走支援の両輪で
部門連携を強化した、山洋電気のプロセス改革
買い手主導の購買プロセスへシフトした現在、マーケティングとセールスが
協力し、一貫した顧客体験を提供することが事業成長の鍵を握ります。しかし
追い求めるKPIやシステムの違いなど、その連携に悩む企業も少なくありません。
そこで本連載では、BtoBマーケティングとセールスの連携について
各社の取り組みをうかがいます。第1弾となる今回は、
「日経クロストレンド BtoBマーケティング大賞 2024」でプロセス改革部門賞を
受賞した山洋電気 小峯理恵子さんを取材。マーケティングとセールスをつなぐ
プロセスを変革し、新規案件創出金額5倍を達成した同社の取り組みについて
話をうかがいます。
https://saleszine.jp/article/detail/6384?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
◆本当に使える営業支援システムをつくるには?
営業部門とIT部門が深い信頼でつながる講談社の実践
営業DXを推進しようとシステムを導入しても、「現場に使ってもらえない」
「(現場からすれば)どうも使いづらい」といった悩みを抱える企業は多い。
実用的なシステムを実現するためには、どのような施策が必要なのか。
講談社では、社内で新しい営業支援システムを企画・開発するにあたって、
IT部門と営業部門を中心に関係者が緊密に連携し、営業の業務を効率化する
「メディアビジネス支援システム」を実現した。本プロジェクトをけん引した
ふたりに、営業支援システムの開発と運用にあたって、ポイントとなる考え方を
聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/6376?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:25本(10/18~10/25)
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・7割がストレスで転職を検討 職場ストレスの要因第1位は「上司との人間関係」
/エフアンドエムネット調査(10-25)
https://saleszine.jp/news/detail/6476?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・大企業のSaaS活用、「十分に使いこなせていない」実感は上昇傾向に
/テックタッチ調査(10-25)
https://saleszine.jp/news/detail/6482?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・NTT印刷、PRMツール「PartnerProp」の活用で、
工数減・パートナー企業数拡大を実現(10-24)
https://saleszine.jp/news/detail/6487?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・HERP、インバウンド商談SaaS「immedio」導入
商談数増、ISの生産性向上へ寄与(10-23)
https://saleszine.jp/news/detail/6486?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・LINEヤフー、「ナレッジワーク」を約1,000名で導入
営業のさらなる商談時間創出を目指す(10-23)
https://saleszine.jp/news/detail/6485?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・クニエ、「データドリブンセールスソリューション」の提供を開始(10-23)
https://saleszine.jp/news/detail/6483?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・関西エアポートが名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を導入
(10-23)
https://saleszine.jp/news/detail/6480?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・アドバンスト・メディア、営業力強化ソリューション
「AmiVoice SalesBoost」の提供開始(10-22)
https://saleszine.jp/news/detail/6479?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・Salesforce、「Salesforce LLM Open Connector」の国内提供開始を発表
(10-22)
https://saleszine.jp/news/detail/6478?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・Skillnote、デジタルセールスルーム「DealPods」を導入(10-22)
https://saleszine.jp/news/detail/6477?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・kintoneのAIアシスタント「Associate AI Hub for kintone」が販売(10-22)
https://saleszine.jp/news/detail/6475?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・Magic Moment、AI時代における営業の未来をテーマにした全7本の論考を公開
(10-21)
https://saleszine.jp/news/detail/6473?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・Wur、Emoooveが提供するインサイドセールス支援サービス
「キーマンアポインター」を活用(10-21)
https://saleszine.jp/news/detail/6466?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・Zoom、「Zoom AI Companion 2.0」とカスタマイズするアドオン新機能を発表
(10-21)
https://saleszine.jp/news/detail/6472?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・[11/21@オンライン]フレームワーク解説書の決定版
『ビジネスフレームワーク図鑑』をもとにした講座(10-21)
https://saleszine.jp/news/detail/6464?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・thomas、TS東京の導入事例を公開
営業システム導入によるアプローチで新規営業の売上が3倍に(10-21)
https://saleszine.jp/news/detail/6471?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・商談で「ダメな質問」していませんか?
良い質問をするための『心理学に基づく質問の技術』発売(10-21)
https://saleszine.jp/news/detail/6312?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・オムロン、男性社員の育休取得日数が2年連続2ヵ月以上に
会社の両立サポートで取得率も初の6割超え(10-19)
https://saleszine.jp/news/detail/6469?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・Salesforce、「Agentforce」の国内提供開始を発表(10-18)
https://saleszine.jp/news/detail/6470?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・インフォボックス、山手線をはじめとしたJR東日本主要30駅に交通広告を展開
(10-18)
https://saleszine.jp/news/detail/6468?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・オープンハウスがインバウンド商談SaaS「immedio」を導入(10-18)
https://saleszine.jp/news/detail/6467?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・「BOXIL SaaS」、AI搭載コンシェルジュ機能「チャットでSaaS提案」の
正式版をリリース(10-18)
https://saleszine.jp/news/detail/6461?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・リベロが、データ統一クラウド「Srush」を導入
効率的なデータ分析プロセスを確立(10-18)
https://saleszine.jp/news/detail/6463?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・Zoom、 AI ファーストのワークプラットフォームイノベーションを発表
(10-18)
https://saleszine.jp/news/detail/6452?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
・ジオコード、2025年2月期 第2四半期の決算を発表
「ネクストSFA」がプラス41.4%と伸長(10-18)
https://saleszine.jp/news/detail/6459?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(10/18~10/24)
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<記事>
●1位 商談後の送付で比較検討の勝率が上がる「社内検討用資料」とは?
挿入必須の4スライドも解説
https://saleszine.jp/article/detail/6422?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
●2位 本当に使える営業支援システムをつくるには?
営業部門とIT部門が深い信頼でつながる講談社の実践
https://saleszine.jp/article/detail/6376?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
●3位 新規案件創出金額5倍! 仕組みの再構築と伴走支援の両輪で
部門連携を強化した、山洋電気のプロセス改革
https://saleszine.jp/article/detail/6384?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
●4位 忙しいトップ営業が実践する「提案書づくりを先延ばしにしない方法」
https://saleszine.jp/article/detail/6408?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
●5位 8割の営業は顧客理解が浅い?
「顧客の言葉」で語れるエンタープライズセールス組織のつくり方
https://saleszine.jp/article/detail/6347?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 LINEヤフー、「ナレッジワーク」を約1,000名で導入
営業のさらなる商談時間創出を目指す
https://saleszine.jp/news/detail/6485?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
●2位 勤務先でもっともストレスとなる要因は
「給与・賞与(金銭面)」が4回連続1位/チューリッヒ生命調査
https://saleszine.jp/news/detail/6445?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
●3位 Salesforce、「Salesforce LLM Open Connector」の国内提供開始を発表
https://saleszine.jp/news/detail/6478?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
●4位 kintoneのAIアシスタント「Associate AI Hub for kintone」が販売
https://saleszine.jp/news/detail/6475?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
●5位 Magic Moment、AI時代における営業の未来をテーマにした
全7本の論考を公開
https://saleszine.jp/news/detail/6473?utm_source=saleszine_regular_20241025&utm_medium=email
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