8割の営業は顧客理解が浅い?/約4割が現状のSFAに使いづらさを実感
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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今週のオススメ記事はこちらです。
◆8割の営業は顧客理解が浅い?
「顧客の言葉」で語れるエンタープライズセールス組織のつくり方
大手企業に対して提案を行う「エンタープライズセールス」に取り組みたい。
そのために新しい人材を採用・育成しなければならない。そんな悩みが
営業組織から寄せられるようになりました。
そこで今回、長年エンタープライズセールスに取り組み、組織の立ち上げも
経験してきた野村修平さんにインタビューを実施。現在は、営業活動で得られた
顧客の声をもとに社内起業したRightTouchの代表取締役をつとめる野村さんに、
同社ならではのエンタープライズセールス採用・育成、組織づくりの工夫について
うかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/6347?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
気になるニュースはこちら。
◆半数以上が現状のSFAツールに「満足」、一方約4割が「使いづらさ」を実感
/IDEATECH調査
「リサピー」を運営するIDEATECHは、営業支援ツールを使用している
BtoB企業の営業責任者105名を対象に、BtoB営業責任者の
SFA(営業支援/管理システム)利用に関する実態調査を実施しました。
https://saleszine.jp/news/detail/6419?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:4本(10/4~10/11)
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◆企業側が定義するカスタマーサクセスは虚構?
820万人のユーザーと真摯に向き合い続けるりそなに学ぶ
SalesZineでカスタマーサクセス講座の講師を務める才流の高橋歩さんが、
最前線を行くカスタマーサクセス組織をたずねる本連載。今回は、
りそなホールディングス(以下、りそな)のカスタマーサクセス部
アジャイル推進室長 熊倉広将さんにインタビューを実施しました。
累計820万(2024年9月末時点)ダウンロードを突
破したバンキングアプリ「りそなグループアプリ」の企画・開発や、
りそなにおける「カスタマーサクセス文化」の醸成を担ってきた熊倉さん。
これまでの銀行とは違った発想で運営し、強くユーザーから支持される
りそなグループアプリと、その背景にある同社の文化についてうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/6319?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
◆【書籍紹介】持続的な収益成長を実現!
グローバルの新常識「レベニューオペレーション(RevOps)」
最適なテクノロジーの選定、組織の再現性強化、成果の測定・改善サイクルの
構築──DXに取り組む企業の多くがこうした課題を抱えている。
それは各部門におけるプロセスやデータの分断・サイロ化が要因かもしれない。
グローバルで採用されている「レベニューオペレーション(RevOps)」の
標準的な考え方を学び、収益の最大化と事業成長、顧客体験の向上を実現しよう。
https://saleszine.jp/article/detail/6388?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
◆5つのステップに沿って解説!
メンバーを“熟達”レベルまで成長させる「営業トレーニング」の実践
営業組織全体を強化するため欠かせない要素であるセールス・イネーブルメント。
ファーストラインの営業マネージャーは、日々の営業活動の中でメンバーの成長を
うながす重要な役割を担っています。しかし「教えたくても教えられない」という
悩みを抱えるマネージャーも少なくありません。本連載では、amptalkで多くの
企業のセールス・イネーブルメントを支援し、自身も営業マネージャーの経験を
持つ兼原さんが、営業コーチングのメソッドやよくある課題、これから
営業コーチングに挑戦するマネージャーに意識してもらいたいポイントを
解説します。第3回は、営業スキルを向上させる「営業トレーニング」を
解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/6382?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
◆8割の営業は顧客理解が浅い?
「顧客の言葉」で語れるエンタープライズセールス組織のつくり方
大手企業に対して提案を行う「エンタープライズセールス」に取り組みたい。
そのために新しい人材を採用・育成しなければならない。そんな悩みが
営業組織から寄せられるようになりました。
そこで今回、長年エンタープライズセールスに取り組み、組織の立ち上げも
経験してきた野村修平さんにインタビューを実施。現在は、営業活動で得られた
顧客の声をもとに社内起業したRightTouchの代表取締役をつとめる野村さんに、
同社ならではのエンタープライズセールス採用・育成、組織づくりの工夫について
うかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/6347?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:17本(10/4~10/11)
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・法人向け生成AIサービスのChatSense、Microsoft Teams内で直接操作が可能に
(10-09)
https://saleszine.jp/news/detail/6433?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
・ストラテジット、「JOINT iPaaS for SaaS」で「SATORI」コネクタ提供を開始
(10-09)
https://saleszine.jp/news/detail/6431?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
・せとうちBPOセンター松山、 インサイドセールス強化と
地域経済への貢献を目指す(10-08)
https://saleszine.jp/news/detail/6430?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
・名刺管理・営業支援ツールのホットプロファイル、
ハイパーオートメーションツールのYoomとAPI連携へ(10-08)
https://saleszine.jp/news/detail/6427?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
・上司が細かいと思う瞬間、1位は「文書・表の作り方に口を出す」
/エムフロ調査(10-08)
https://saleszine.jp/news/detail/6429?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
・営業職志望の就活生、約8割が
「営業DXを推進している企業は志望度が上がる」と回答/UPWARD調査(10-08)
https://saleszine.jp/news/detail/6428?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
・PIVOT、インテントセールスSaaS「Sales Marker」を導入(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/6426?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
・ファインディが企業データベース「SalesNow」を導入 商談数が230%増
(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/6425?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
・広島銀行が「BtoBプラットフォーム 業界チャネル」を導入
業界把握にかかる時間を短縮(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/6424?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
・三井住友トラスト・パナソニックファイナンス、「Withdesk Automate」を導入
(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/6423?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
・アイスマイリー、「生成AI営業支援カオスマップ」の最新版を公開(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/6415?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
・半数以上が現状のSFAツールに「満足」、一方約4割が「使いづらさ」を実感
/IDEATECH調査(10-07)
https://saleszine.jp/news/detail/6419?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
・内部通報窓口への年間通報件数は従業員100人あたり約0.5件
/エス・ピー・ネットワーク調査(10-05)
https://saleszine.jp/news/detail/6420?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
・Salesforce、Slackでの生産性を向上
AIエージェント、目的別AI、CRMデータを集約へ(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/6421?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
・弥生、 Customer-Led Growthプラットフォーム「Gainsight」を導入(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/6418?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
・[11/26]売れる営業組織はマネージャーが鍵!
マネジメントスキル育成×時間を生み出す仕組みに迫る(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/6301?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
・MSYS、Dropboxを自動化する「WinActor for Dropbox」の提供を開始(10-04)
https://saleszine.jp/news/detail/6417?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(10/4~10/10)
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<記事>
●1位 8割の営業は顧客理解が浅い?
「顧客の言葉」で語れるエンタープライズセールス組織のつくり方
https://saleszine.jp/article/detail/6347?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
●2位 年間の戦い方を共有し、アカウントプランを運用せよ!
エンタープライズセールスを支えるイネーブルメント
https://saleszine.jp/article/detail/6303?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
●3位 5つのステップに沿って解説!
メンバーを“熟達”レベルまで成長させる「営業トレーニング」の実践
https://saleszine.jp/article/detail/6382?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
●4位 Salesforceの女性営業ネットワークが挑む、
誰にとってもより働きやすい環境づくり
https://saleszine.jp/article/detail/5969?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
●5位 トップ営業スタッフが「お客様の発言」を疑うワケ
https://saleszine.jp/article/detail/6323?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 広島銀行が「BtoBプラットフォーム 業界チャネル」を導入
業界把握にかかる時間を短縮
https://saleszine.jp/news/detail/6424?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
●2位 半数以上が現状のSFAツールに「満足」、一方約4割が「使いづらさ」を実感
/IDEATECH調査
https://saleszine.jp/news/detail/6419?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
●3位 アイスマイリー、「生成AI営業支援カオスマップ」の最新版を公開
https://saleszine.jp/news/detail/6415?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
●4位 三井住友トラスト・パナソニックファイナンス、
「Withdesk Automate」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/6423?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
●5位 営業職志望の就活生、約8割が
「営業DXを推進している企業は志望度が上がる」と回答/UPWARD調査
https://saleszine.jp/news/detail/6428?utm_source=saleszine_regular_20241011&utm_medium=email
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