パナソニック コネクト山中氏×ユーザベース田口氏が語る営業企画の可能性
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメ記事はこちらです。
◆営業プロセスは崩れるのが大前提!
パナソニック コネクト山中氏と考える「営業企画」の課題と可能性
営業DXの旗振り役として存在感が高まりつつある「営業企画」。
営業組織だけでなく事業全体に大きなインパクトを発揮できる可能性を秘める
一方、多くの日本企業が「営業企画=営業のサポート」としてとらえているのが
現状です。年間100社以上の営業トップと対話を重ねたユーザベースの
田口槙吾氏が「営業企画」の可能性を問う本連載。今回は、
パナソニック コネクトの現場ソリューションカンパニーで営業組織の変革を
牽引する山中雅恵氏と対談を実施しました。営業企画が担うべき本来の役割や、
これからの営業組織がどう変化していくべきかについて、
パナソニック コネクトの事例を踏まえて意見を交わしました。
https://saleszine.jp/article/detail/5625?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
気になったニュースはこちら。
◆20代求職者の9割以上が「仕事に熱意のある上司・先輩と働きたい」と回答
/ジェイック調査
企業向けの教育研修事業と若年層向けの就職支援事業を展開するジェイックは、
フリーター・既卒・第二新卒向けの就職支援サービス
「ジェイック 就職カレッジ」に登録する20代の求職者に対して行った
「仕事に熱意のある上司・先輩」に関するアンケート結果を発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5686?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:6本(3/15~3/22)
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◆提案がスムーズに進む! 成約機会を逃さず、
売上金額もアップさせる「松竹梅オファー」の考え方
一般的に、コピーライティングは「書く技術」ととらえられています。しかし
その本質は、「言葉というツールを用いて、人の行動をうながすこと」。だから
顧客に“購買”という行動をうながす営業職とも共通する部分が多々あるのです。
本連載では、アメリカで100年以上続く不変・普遍のスキルである
コピーライティングの原理原則を通して、営業職のノウハウを再現性のある
スキルに高めることを目指します。解説は、大手企業でのBtoB営業の経験豊富な
マーケティング・コピーライターであるアルマ・クリエイションの衣田 順一氏。
第11回では、「選択肢の提示」についてお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/5661?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
◆「理想」を言語化できていますか?
総勢260名の営業育成を担うLINEヤフーのイネーブラー・中田さん
2社の事業会社でイネーブルメント部門を立ち上げ、現在はXpotentialで
イネーブルメントのコンサルティングを行っている杉村高志さんが、各社の
イネーブラー(イネーブルメント推進者)と対談する本連載。今回訪ねたのは、
LINEヤフー ショッピング統括部に所属する総勢260人の営業の育成に
取り組んでいる中田勝也さん。育成成果の創出、社内での信頼獲得に至るまでの
道のりと、今後の目標についてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5629?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
◆営業プロセスは崩れるのが大前提!
パナソニック コネクト山中氏と考える「営業企画」の課題と可能性
営業DXの旗振り役として存在感が高まりつつある「営業企画」。
営業組織だけでなく事業全体に大きなインパクトを発揮できる可能性を秘める
一方、多くの日本企業が「営業企画=営業のサポート」としてとらえているのが
現状です。年間100社以上の営業トップと対話を重ねたユーザベースの
田口槙吾氏が「営業企画」の可能性を問う本連載。今回は、
パナソニック コネクトの現場ソリューションカンパニーで営業組織の変革を
牽引する山中雅恵氏と対談を実施しました。営業企画が担うべき本来の役割や、
これからの営業組織がどう変化していくべきかについて、
パナソニック コネクトの事例を踏まえて意見を交わしました。
https://saleszine.jp/article/detail/5625?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
◆謙虚なはずのトップ営業が「自分から買わないお客様を“ディス”る」ワケ
一般的にトップ営業には“謙虚なタイプが多い”とされている。実際、
お会いしてきたトップ営業の多くは、「結果が出たのは皆さんのおかげです」と
言える人ばかりだった。仏のような人ばかりかと思いきや、「自分から商品を
買わないお客様はバカだ」と“ディスり”だすことも。「裏表がある人なのか」と
驚いたが、じっくり話を聞いてみると明確なワケがあった。トップ営業スタッフが
「自分から買わないお客様」をディスる理由について紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/5640?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
◆ROI目標対比180%超を達成!
企業データベース×SFA活用による「ABM戦略」の課題と成果
BtoBの新規開拓営業において、ターゲット企業を明確化しリソースを集中させる
「ABM(Account-Based Marketing)」が注目されている。しかし、不足している
データをどう補完するか、既存のSFAとどのように連携すれば良いのか、悩ましく
思っている組織も多いだろう。2024年1月25日に開催された
SalesZine Day 2024 Winterでは、ユーソナー 湯浅氏とセラクCCC 安部氏が登壇。
企業データベースとSFAを活用したABM戦略によってROI目標対比180%超を
成し遂げた事例を踏まえ、具体的な戦略設計と実践方法について紹介した。
https://saleszine.jp/article/detail/5564?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
◆ホットな見込み客数216%増の事例も!
3つの「ばらつき」を解消し展示会で成果を挙げる仕組みとは
マーケティングや営業のデジタル化が進んでも、新規顧客開拓に有効な
「展示会」は多くの企業に重宝されている。しかし、その効果は最大化できて
いるだろうか。シャノン マーケティング部 部長の村尾慶尚氏は、展示会の
代表的な課題として「3つのばらつき」を挙げる。それぞれの「ばらつき」を
解消し、あるいは許容しながら、高い効果につなげる方法を解説した。
https://saleszine.jp/article/detail/5555?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:11本(3/15~3/22)
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・富士通、顧客体験の向上のためSalesforceの
カスタマーサービス向け生成AIの採用を決定(03-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5695?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
・ROSCA、企業データベース「SalesNow」を導入
求人情報と企業が紐づいている点を評価(03-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5693?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
・岩手銀行、AI対話エンジン「PKSHA Chatbot」と「PKSHA FAQ」を同時導入
(03-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5692?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
・スパイダープラス、セールス・イネーブルメントプラットフォーム
「SALESCORE」を導⼊(03-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5689?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
・バーチャレクス、資格の学校「TAC」への
コールセンターCRM「inspirX」導入事例を公開(03-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5690?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
・20代求職者の9割以上が「仕事に熱意のある上司・先輩と働きたい」と回答
/ジェイック調査(03-19)
https://saleszine.jp/news/detail/5686?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
・WOW WORLD、Uniposのメール配信システム導入事例を公開(03-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5688?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
・霞ヶ関キャピタルが「ネクストSFA」を導入 レポート作成時間を50%削減し、
業務効率を改善(03-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5685?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
・イトーキとAIスタートアップの燈、オフィスデータを活用した
生成AIの共同開発契約を締結(03-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5684?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
・AJS、「SAP Signavio」で販売管理業務の標準化を推進し
効率化とコスト削減を実現(03-18)
https://saleszine.jp/news/detail/5683?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
・100、「HubSpot CMS Hub パッケージ導入プラン」をリリース(03-15)
https://saleszine.jp/news/detail/5682?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(3/15~3/21)
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<記事>
●1位 営業プロセスは崩れるのが大前提!
パナソニック コネクト山中氏と考える「営業企画」の課題と可能性
https://saleszine.jp/article/detail/5625?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
●2位 [10万部突破記念]『THE MODEL』に寄せられた質問・疑問に
福田康隆氏が回答
https://saleszine.jp/article/detail/5491?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
●3位 ROI目標対比180%超を達成!
企業データベース×SFA活用による「ABM戦略」の課題と成果
https://saleszine.jp/article/detail/5564?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
●4位 謙虚なはずのトップ営業が「自分から買わないお客様を“ディス”る」ワケ
https://saleszine.jp/article/detail/5640?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
●5位 インサイドセールス立ち上げから、AI活用まで
──ソフトバンクに学ぶ「顧客主語」の組織改革
https://saleszine.jp/article/detail/5623?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 20代求職者の9割以上が「仕事に熱意のある上司・先輩と働きたい」と回答
/ジェイック調査
https://saleszine.jp/news/detail/5686?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
●2位 新しい職場に対する不安を調査 新メンバーの63%が
「人間関係がうまくいくか」に不安/ビートラスト
https://saleszine.jp/news/detail/5681?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
●3位 霞ヶ関キャピタルが「ネクストSFA」を導入
レポート作成時間を50%削減し、業務効率を改善
https://saleszine.jp/news/detail/5685?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
●4位 タスク管理専用ツール活用は11.7% 導入希望の割合は若年層のほうが高め
/ヌーラボ調査
https://saleszine.jp/news/detail/5666?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
●5位 AJS、「SAP Signavio」で販売管理業務の標準化を推進し
効率化とコスト削減を実現
https://saleszine.jp/news/detail/5683?utm_source=saleszine_regular_20240322&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
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