現場DXプラットフォームのカミナシは、業界横断型のホリゾンタルSaaSでありながら、対象となる業務内容も品質管理、車両点検、衛生管理などさまざまなのが特徴だ。多種多様な顧客を成功に導き、解約率は0.4%以下かつ、高いNRR(Net Retention Rate: :売上継続率)を実現している。その背景には「現場ドリブン」なバリューを最前線で体現するカスタマーサクセスの取り組みがあった。HiCustomerの高橋歩さんが、カミナシのカスタマーサクセスを牽引するCOOの河内さん、カスタマーサクセス部 部長の宮城さんに組織の裏側や「カスタマーセールス」の創設など、さらなるチャレンジについて考え方をうかがった。
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岡田 果子(オカダカコ)
IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。
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