SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2022 Summer

2022年7月26日(火)13:00-18:05

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

400人フルリモートのニットに学ぶ 新時代の働き方

オンラインでも伝わる! 「言葉に体温を乗せる」テレワークのテキストコミュニケーションの極意

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight

 コロナ禍で急激に進んだテレワーク。新しい働き方として定着しつつありますが、システム整備や社内コミュニケーション、マネジメントの悩みを抱えている企業も少なくありません。本連載では、創業時からテレワークの働き方を推進してきたニット・小澤美佳さんが400人フルリモートの実践を教えてくれます。第5回のテーマは「テキストコミュニケーション」。テレワーク時代におけるテキストコミュニケーションの重要性から、今すぐ実践できるテクニックなど、「テキスト」にまつわるトピックを幅広く解説いただきました。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight

テレワークではテキストコミュニケーションが主流

 2度めの緊急事態宣言が発出されましたが、昨年の発出時より「テレワーク」という働き方に慣れてきた方も多いのではないでしょうか。

 テレワーク下においては、テキストコミュニケーションが主流です。カオナビ社が実施した調査では、テレワーク下でマネジメントを行ううえでの工夫を尋ねると、「テキストコミュニケーションの活性化」の割合が多くなっていることが分かります。

「リモートワーク実態フォロー調査レポート」(カオナビHRテクノロジー総研)

 今回は具体例を交えながら、テレワーク下でコミュニケーションを行ううえで留意するべき点、そして、今すぐにでも実践できるノウハウをお伝えします。

「テキストメッセージでは思いが伝わりにくい」。こうした考えをお持ちの方は少なくありません。しかし、言葉に体温は乗せられるか? という質問を投げかけられたとしたら、私は「乗せられる」と答えます。

 とはいえ、思考や思いなどの「考え」は、言葉にせずに自分の中に留めたままでは、ほかの人にとっては存在しないも同然。思ったことは言葉にするべき、というのが私の考えです。同時に、使う言葉によって、印象が180度変わってくるからこそ、発信するうえでは、言葉選びは慎重に行わなければならないと常日頃感じています。私自身、自分が「言葉を発する」うえで気をつけているのは、次の4点です。

  • 選定するワード
  • 話し方(抑揚、緩急など)
  • 発言のタイミング
  • 伝える「思い」の強さ

次のページ
今すぐ使える! 「テキストコミュニケーション」のテクニック

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
400人フルリモートのニットに学ぶ 新時代の働き方連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社ニット 広報 小澤美佳 (コザワミカ)

2008年に株式会社リクルート入社。中途採用領域の代理店営業、営業マネージャーを経て、リクナビ副編集長として数多くの大学で、キャリア・就職支援の講演を実施。採用、評価、育成、組織風土醸成など幅広くHR業務に従事。2018年 中米ベリーズへ移住し、現地で観光業の会社を起業。2019年にニットに入社し、...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/2224 2021/02/22 07:00

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年7月26日(火)13:00-18:05

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング