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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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なぜ日本企業の生産性は向上しないのか?営業を科学し続けたソフトブレーンが導く最適解

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データの一元化と簡単インプットが課題解決の最短ルート

 3つの要因から、データを一元化してITをフル活用できる仕組みづくりの重要性が浮き彫りとなった。長田氏はさらに踏み込んで、「情報が蓄積される仕組みをつくり、今より楽になれる仕組みをつくる」という両輪が揃わなければいけないと述べた。そのためには何から取りかかるべきなのか。

 まず重要なのは、基幹システムと各種営業支援ツールの連携だ。ソフトブレーンが提供するeセールスマネージャーの場合、基幹システムとの連携がライトに行える。連携後は企業名をクリックすると顧客戦略台帳が立ち上がり、過去の売上実績推移や有効接触日、クレームやキーマンに関する情報が集約されたカルテを自動作成することができる。

 

 「顧客を軸に、営業担当者と上司だけでなく全社であらゆる情報をかんたんに共有できる仕組みになっているので、たとえば顧客カルテからAという担当者が自社のファンだとわかれば、後ろ向きな決裁者を口説き落とすためAさんに一肌脱いでもらい、役員同席の打ち合わせをセッティングしてもらうというアクションプランにつなげることもできます。名刺をただ電子化しただけでは全体像が捉えにくく、作戦も浮かびにくいはずです」(長田氏)

 今より楽になれる仕組みづくりを目指すにあたり、とにかく容易にインプットできることはツールの必須条件となる。eセールスマネージャーは「シングルインプット、マルチアウトプット」という特性を持ち、1分程度の所要時間でスマホから活動報告を上げられるうえ、報告内容は企業情報、名刺情報、案件情報、スケジュールなどに関連づけされてタイムラインに自動投稿される。マネージャーはタイムラインを通して部下にコメントやアドバイスを返信できるので、Excelを使った会議資料の作成やメールによる報連相は省略できる。

 

 続いて長田氏は、顧客から寄せられることの多い課題からふたつを抜粋して紹介した。ひとつめは「営業会議が結果報告会議になってしまい、作戦会議にならない」というもの。とくにルートセールス型の営業現場で多く見受けられるそうだ。

 営業会議を作戦会議にするためには、メンバーの動きや案件の状態をチームで即時に把握する必要がある。eセールスマネージャーは予算と実績のダッシュボードから、両者のギャップを埋めるための案件一覧を表示することができる。そこから各社の顧客カルテをチェックし、次のアクションを決めて会議に臨めば有意義な作戦会議を短い時間で行うことが可能になる。

 

売上200%の事例も 情報武装し、営業スタイル変革を

 ECサイトの構築やマーケティング支援を請け負うGMOメイクショップは、Excelで行っていた案件管理を止め、eセールスマネージャーを導入したところ、月曜朝の定例会議にかかる時間が90分から15分に大幅短縮された。金曜日の夕方時点でメンバーの動きや案件の状態を把握できているので、月曜日の朝は「今週こんなことをやります」というアクションに関する話から会議をスタートできるからだ。案件対応の抜け漏れも防ぎやすくなり、売上が200%も伸長したという。

 ふたつめの課題は「1日あたりの訪問件数が多いため、準備や報告が中途半端になる」というもの。解決の鍵は「カンタン情報武装」「カンタン報告」にある。eセールスマネージャーには、マップ上で訪問先の検索や報告が行える機能がある。たとえば、自分がいる場所の近くに最近訪問できていない企業が見つかれば外出のついでに追加訪問ができ、アイコンをクリックすればその企業のカルテを閲覧できるので、商談のプランも立てやすい。営業報告もマップから行えるので「ルートセールスのビジネスモデルに合った戦い方ができる」と長田氏はアピールした。

 カンブリア宮殿にも特集されるなど、業界で注目を集める食品卸業のプレコフーズは、目標に対し2.2倍の新規開拓数を実現した。もともと紙で行っていた営業報告を廃止し、eセールスマネージャーを導入したことで顧客や案件の管理が徹底され、イベント終了後のフォローアップをスピーディに進められた点に勝因があったと長田氏は話す。

 ITRが行った調査によると、最重視されるIT戦略テーマのトップを5年連続飾っているのは「売上増大への直接的な貢献」だという。売上を増やすITに攻めの投資をする企業が多いなか、どうやって営業に武器を与え、残業を減らしながらプロフィットを上げられるかという課題に取り組んでいきたいと長田氏は語る。

 「何年も変わっていない非科学的営業がどこにあるかを認識し、個人プレーで属人的、データがバラバラの御用聞き営業スタイルから、組織プレーで科学的かつ再現性の高いノウハウに基づき、情報武装化した営業スタイルに変革していく必要があります。メンバー1人ひとりが充実感を持って働ける組織づくりを皆さまと一緒に目指していきたい」というメッセージで、長田氏は講演を結んだ。

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この記事の著者

SalesZine編集部 渡辺佳奈(セールスジン編集部 ワタナベカナ)

1991年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部を2013年に卒業後、翔泳社に新卒として入社。約5年間、Webメディアの広告営業に従事したのち退職。故郷である神戸に戻り、コーヒーショップで働く傍らライターとして活動。2021年に翔泳社へ再入社し、SalesZine編集部に所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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