SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

中堅・中小企業における生成AIの日常利用の割合は2割以下「生成AI実態調査」/リブ・コンサルティング

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 リブ・コンサルティングは、正社員数30名から300名までの企業の課長職以上を対象とした「生成AIに関する実態調査アンケート」を実施し、その結果を発表した。同調査は中堅・中小企業における生成AIの取り組みの実態、および生成AI活用の実現に向けた課題を把握することを目的に実施された。

【調査概要】

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査時期:2024年4月30日~5月6日
  • 調査対象:正社員数が30名から300名の企業の課長職以上
  • 調査対象者数:303名

生成AIの利用状況

「ChatGPT」など生成AIを業務で「頻繁に(ほぼ毎日)利用」が1.3%、「たまに(週数回程度)利用」が18.5%と、日常利用している層は合計で19.8%だった。一方、まったく利用していない層は78.2%となった。

活用領域

画像を説明するテキストなくても可

 所属する部門・会社において生成AIの利用が進んでいる領域は、「営業関連領域」が38.3%、「経営計画/事業企画関連領域」が36.7%、「経営管理関連領域」が35%、「マーケティング関連領域」が33.3%となった。

生成AI導入ハードル

 所属する部門・会社において生成AIの導入ハードルは、「必要と認識しておらず導入検討を行っていない」が40.9%であり、業務と生成AIの関連性を認識できていないことが要因だと考えられる。一方、「セキュリティ面の課題がある」は17.5%でセキュリティ上のハードルは低いことがわかった。また、利用層では「使用方法のノウハウが不足している」が60%でもっとも多くなった。

所属する部門・会社の業務と今後の生成AIの関係

 所属する部門・会社の業務と今後の生成AIの関係について利用層は、「自分の業務に大きなプラスの影響を与える」が11.7%、「自分の業務にプラスの影響を与える」が80%となり、全体の91.7%がプラスの影響があるととらえていた。

生成AIへの投資

 生成AIへの投資に関して利用層は「投資を大きく増やしていきたい」が7.7%、「投資を増やしていきたい」が65.4%で合計73.1%となり、すでに生成AIを利用している中堅・中小企業の経営者は生成AIへの投資に積極的であることがわかった。

生成AIで解決したい経営課題

 生成AIで解決したい経営課題については「業務効率化/仕組み化」がもっとも多くなり、全体では48.8%、利用層では63.3%となった。全体と利用層でギャップが現れたのは「経営の可視化/データ化」で、全体では15.2%、利用層では38.3%と23.1ポイントの差があった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/5947 2024/05/24 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング