SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

リクルート、ユーソナーの企業データベース「LBC」を導入 複数事業間の顧客データ統合管理へ

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ユーソナーは、リクルートが企業データベース「LBC」を採用・導入したことを発表した。

導入の背景と経緯

 リクルートは、2021年にグループ内の主要な中核事業会社・機能会社7社を統合。統合に伴い、複数事業それぞれで管理していた顧客データの統合が課題のひとつであった。

 課題解決のために、Division統括本部クライアントサクセス推進室企画統括部顧客基盤設計グループは、顧客の状況を把握・理解し、適切なタイミングでサービスや価値を提供できる仕組みの構築を担当した。

 リクルートには、大きく販促と人材のふたつの事業領域があり、複数の顧客管理システムが存在し、重複も含め膨大な顧客データを保有している状態だった。管理IDが異なることから容易に突合できず、ユニーク1社に対しての各領域情報を統合がかなわなかった。当初は内製での名寄せを行っていたが、そもそもの企業情報の正解やよりどころがないなかでの作業となるため、作業そのものの負担に加え、網羅性や精度の課題があった。

 そこで、共通キーコード体系(顧客マスタ)と広いカバレッジ(網羅率)を持つ外部の企業データベースを導入し、顧客データ統合を図ることにした。中でも次の3つの観点から、ユーソナーの企業データベース「LBC」の採用・導入に至った。

  • 拠点・事業所・店舗を含めた保有データ量(ソースの多様さも含む)
  • データの鮮度・精度(スクレイピングだけでなく、人手も使った情報取得・更新の頻度)
  • 企業系列・階層構造を持つこと

導入の効果と今後の活用

リクルートの顧客データ基盤設計プロジェクトとユーソナーLBC※                                  ※LBC:ユーソナーが提供するLBCは、全国の大企業から中小零細企業まで820万を超える事業拠点を網羅し、系列関係まで構造化した法人企業データベース

 ユーソナーの法人企業データベースLBC全件マスタと、リクルートの統合顧客基盤(Connext -コネクト-)をAPIで連携。ユーソナー側でキャッチした企業同士や本支店の合併・移転などの情報を提供している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/5908 2024/05/16 14:45

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング