エン・ジャパンが運営するミドル世代のための転職サイト『ミドルの転職』上で、サイトを利用している35歳以上のユーザーを対象に「男性育休」について調査を実施した。
調査概要
- 調査方法:インターネットによるアンケート
- 調査対象:『ミドルの転職』を利用する35歳以上のユーザー
- 有効回答数:2,066名
- 調査期間:2023年3月9日~5月8日
約8割が男性の育休取得に「賛成」と回答 妥当だと思う期間は「1ヵ月~3ヵ月未満」が最多
「男性が育休を取得することについて賛成ですか、反対ですか?」とたずねたところ、79%が「賛成」と回答した。年代別では30代が、男女別では男性のほうが「賛成」の割合が若干多い結果となったが、年代別、男女別ともに大きな差は見られなかった(図1~3)。
続いて「男性が育休を取得する際、妥当な期間はどのくらいだと思いますか?」とたずねたところ、「1ヵ月~3ヵ月未満」が26%で最多となった。男女別で見ると、最多は「1ヵ月~3ヵ月」が26%で共通であったが、2番目に多い回答は、男性は「3ヵ月~6ヵ月(20%)」、女性は「1年以上(20%)」となり、男女差が見られた(図4)。
約9割の男性が「育休を取得したい」と回答
男性に「もしこれからお子さんが生まれるとしたら、育休を取得したいと思いますか?」とたずねたところ、89%が「取得したい」(積極的に取得したい:47%、できれば取得したい:42%)と回答した(図5)。
育休取得経験がある男性は1割未満 期間は「1日~5日未満」が最多
男性で、かつ子どもがいる人に「これまでに育休を取得したことはありますか?」とたずねたところ、「ある」と回答した人は8%に留まった(図6)。
続いて、「ある」と回答した人に育休を取得した期間をたずねると、「1日~5日未満」が43%で最多となった。取得経験・取得期間ともに、2019年の結果と比較し、大きな変化は見られなかった(図7)。育休を取得して良かったと思うことに関するコメントも紹介する。
Q.これまでに育休を取得したことが「ある」と回答された方にお伺いします。育休を取得して良かったと思うことがあれば教えてください。
- 社内での育休取得者が増えるきっかけになった(38歳)
- 上長含め育休取得に前向きな会社の姿勢を感じられたこと(38歳)
- 今後家族でどのような生き方をしたいかなど、自分のキャリアを見つめ直す良い時間となった(40歳)
- 夫婦関係が良くなった(41歳)
- いかに「子育てした気になっているだけ」なのかを再認識できた(43歳)
- 子育ての課題をリアルタイムで共有できたこと(51歳)
- 誕生から半年の昼夜無い生活を知れたこと。それを後輩に伝えられたこと(57歳)
- 家事分担を積極的に申し出る機会にもなったこと(59歳)
男性の育休取得率が低い理由、トップは「育休を取得しづらい雰囲気がある」
男性育休の取得率が低い理由をたずねると、トップは「育休を取得しづらい雰囲気がある(61%)」となった。次いで「職場が人手不足(54%)」「収入を減らしたくない(52%)」が続いた。もっとも男女差があった回答は「育児は女性の役割という考え方が根強い」で27ポイントの差が開いた(図8)。