SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

育休取得によるキャリアの影響、男女ともに1位の回答は「分からない」/マイナビ転職調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 マイナビが運営する総合転職情報サイト「マイナビ転職」は、小学生未満の子供を持つ正社員800名を対象に行った「育休に対する男女の意識差と実態調査」の調査結果を発表した。

調査概要
  • 調査期間:2023年3月3日~3月5日
  • 調査方法:小学生未満の子供を持つ20代から40代の男女会社員(正社員)・公務員
  • 有効回答数:800名

※グラフの内訳は端数四捨五入の関係で合計数値と合わない場合がある

65.0%の女性が「自身のパートナーは育休を利用したことがない」と回答

 小学生未満の子供を持つ正社員の男女に、自身のパートナーの育休取得日数を聞いたところ、女性回答では「(パートナーは育休を)利用したことがない」が65.0%となった。また、女性が回答した“パートナーの育休取得日数”は「5日以内(12.0%)」が最多で、次いで「1ヵ月以内(7.8%)」「2週間以内(5.8%)」と短期間での取得が多かった。

育休をとらなかった理由、「収入減少」「人手が足りていない」「職場に前例がない」など

 男性が育休をとらなかった理由は「収入減少(23.7%)」「人手が足りていないなど、職場に取得してはいけない空気があった(17.8%)」「職場に前例がない(15.9%)」が上位に挙がり、全体的に女性より割合が高い結果となった。

育休取得によるキャリアの影響、男女ともに1位の回答は「分からない」

 育休取得によるキャリアの影響は、男女ともに1位は「分からない」(男性:34.3%、女性:23.8%)となった。「昇進にネガティブな影響」がありそうと回答した女性は20.5%で、約5人に1人が挙げる結果となり、男性よりも回答割合が高かった。

育休中のパートナーに期待することとは

 育休中のパートナーに期待することは、男性は「特にない(37.8%)」がもっとも多く、2位は「子供の寝かしつけ(24.8%)」となった。女性は、「子供のおむつを替える(40.0%)」「子供をお風呂に入れる(39.3%)」など、パートナーに家事育児へ参加することを求めた回答が男性よりも多くなった。

 また女性は、「子育ての苦労や喜びを共有する(37.8%)」「子育ての当事者意識を持つ(33.0%)」など、気持ちの寄り添いを求める傾向も男性より高い傾向にあった。

パートナーの育休に対する満足度、男性は平均83.3点、女性は平均69.8点

 パートナーの育休への満足度を100点満点で表すと、男性の回答は平均83.3点、女性の回答は平均69.8点となった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4758 2023/05/10 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング