営業・マーケティング向け動画(インタラクティブ動画)活用プラットフォーム「LOOV(ルーブ)」を展開するLOOVは、法人営業担当者および、BtoBの購買検討者を対象に意識調査を実施した。
調査概要
【調査1】
- 調査期間:2023年2月1日~2月3日
- 調査対象:自社の購買検討プロセスに関与した経験のある会社員または、経営者(755名)
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査元:株式会社LOOV
【調査2】
- 調査期間:2023年2月2日~2月3日
- 調査対象:現在、法人向けの営業活動を行っている会社員または、経営者(1,016名)
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査元:株式会社LOOV
調査結果
1. 営業担当者の半数以上は「自社のサービス(製品)紹介」のためにPDF資料を送付
営業担当者に「Q:現在、営業活動を行う際に、見込み顧客に商談の前後(商談時を除く)で『自社のサービスや製品の情報』を伝えるために行っている事を教えてください」と質問した。その結果、「PDF資料を送付して(もしくはWebで)閲覧してもらう」という回答が最多(58%)となった。
2. 営業担当者の92%、「PDFのサービス資料に口頭で補足したい」
営業担当者に「Q:見込み顧客に『サービスの情報』をPDF資料で提供する際に、資料だけではサービスの詳細が伝わらないので、口頭などで情報を補足したいと感じますか」と質問した。その結果、「いつもそう感じている」「時々、そう感じている」を合わせると、92%がPDF資料を提供する際に口頭で補足をしたいと回答した。
3. 購買検討者の82%は「サービス資料」がわかりにくいと感じている
購買検討者に「Q:購買検討の時に、サービス提供会社の『サービス紹介資料』がわかりにくいと感じた事がありますか」と質問したところ、購買検討者の多く(82%)が、サービス資料がわかりにくいと感じた事があると回答した。
4. 購買検討者の半数以上、「資料がわかりにくいサービスを検討対象から外す」
購買検討者に「Q:『資料がわかりにくい』ということが購買検討にどのような影響を及ぼしましたか」と質問した。その結果、「サービスの印象が悪くなった」(61%)、「検討対象から外した」(57%)という回答が多くなった。
5. 購買検討者の91%、「サービス資料を解説した動画を視聴したい」
購買検討者に「Q:購買検討の時に、営業担当者がサービス資料を解説している動画があったとしたらそれを視聴したいと思いますか」と質問した。その結果、「とても視聴したいと思う」「多少、視聴したいと思う」を合わせると、91%が視聴したいと回答した。