SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

BtoB購買検討者の半数以上、「資料がわかりにくいサービスを検討対象から外す」と回答/LOOV調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 営業・マーケティング向け動画(インタラクティブ動画)活用プラットフォーム「LOOV(ルーブ)」を展開するLOOVは、法人営業担当者および、BtoBの購買検討者を対象に意識調査を実施した。

調査概要

【調査1】

  • 調査期間:2023年2月1日~2月3日
  • 調査対象:自社の購買検討プロセスに関与した経験のある会社員または、経営者(755名)
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査元:株式会社LOOV

【調査2】

  • 調査期間:2023年2月2日~2月3日
  • 調査対象:現在、法人向けの営業活動を行っている会社員または、経営者(1,016名)
  • 調査方法:インターネットリサーチ
  • 調査元:株式会社LOOV

調査結果

1. 営業担当者の半数以上は「自社のサービス(製品)紹介」のためにPDF資料を送付

 営業担当者に「Q:現在、営業活動を行う際に、見込み顧客に商談の前後(商談時を除く)で『自社のサービスや製品の情報』を伝えるために行っている事を教えてください」と質問した。その結果、「PDF資料を送付して(もしくはWebで)閲覧してもらう」という回答が最多(58%)となった。

2. 営業担当者の92%、「PDFのサービス資料に口頭で補足したい」

 営業担当者に「Q:見込み顧客に『サービスの情報』をPDF資料で提供する際に、資料だけではサービスの詳細が伝わらないので、口頭などで情報を補足したいと感じますか」と質問した。その結果、「いつもそう感じている」「時々、そう感じている」を合わせると、92%がPDF資料を提供する際に口頭で補足をしたいと回答した。

3. 購買検討者の82%は「サービス資料」がわかりにくいと感じている

 購買検討者に「Q:購買検討の時に、サービス提供会社の『サービス紹介資料』がわかりにくいと感じた事がありますか」と質問したところ、購買検討者の多く(82%)が、サービス資料がわかりにくいと感じた事があると回答した。

4. 購買検討者の半数以上、「資料がわかりにくいサービスを検討対象から外す」

 購買検討者に「Q:『資料がわかりにくい』ということが購買検討にどのような影響を及ぼしましたか」と質問した。その結果、「サービスの印象が悪くなった」(61%)、「検討対象から外した」(57%)という回答が多くなった。

5. 購買検討者の91%、「サービス資料を解説した動画を視聴したい」

 購買検討者に「Q:購買検討の時に、営業担当者がサービス資料を解説している動画があったとしたらそれを視聴したいと思いますか」と質問した。その結果、「とても視聴したいと思う」「多少、視聴したいと思う」を合わせると、91%が視聴したいと回答した。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4522 2023/09/19 13:54

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング