SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

LinkedIn、日本のスタートアップ上位10社とその傾向を発表 AI・DX・コロナ禍以降の消費行動

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 LinkedInは、「TOP STARTUPS 2022年版」の上位10社を発表した。日本を含む34ヵ国と地域で実施され、国内では4回めとなる。

日本のスタートアップ上位10社

  1. アセントロボティクス
  2. Rapyuta Robotics(ラピュタロボティクス)
  3. Synspective(シンスペクティブ)
  4. Telexistence(テレイグジスタンス)
  5. DeepX(ディープエックス)
  6. キャディ
  7. Zeals(ジールス)
  8. 10X(テンエックス)
  9. Shippio(シッピオ)
  10. ZAIKO(ザイコ)

ランキングの分析手法

 LinkedInでユーザーのデータを「社員の増加率」「企業や社員への興味」「求人への関心」「トップ人材を惹きつける力」の4つのポイントに基づいて分析した。各ポイントの詳細は次のとおり。

  1. 社員の増加率

     リンクトインに登録している社員が前年同時期に比べてどの程度増加しているかを測定。最低でも10%増えていることを条件とした。

  2. 企業や社員への興味

     その企業のLinkedInページがどの程度フォロー・閲覧されているか、社員のアクティビティ(投稿やシェアなど)やプロフィールが、ほかのLinkedInメンバーからどれだけ閲覧されているかをもとに算出した。

  3. 求人への関心

     LinkedInに掲載した求人に対して、当該社員以外のメンバーがどれだけ閲覧し、実際に応募したかを測定した。

  4. 人材を惹きつける力

     inkedIn上でもっともも魅力的な企業を調査する「TOP COMPANIES(トップカンパニー)」(2022年版)にランク入りした企業から、どれだけの人材が入社しているかを集計した。

今年の日本のランキングに見受けられる傾向

1.人工知能(AI)技術を事業に完全実装

 今回のランキング1位のアセントロボティクス、2位のRapyuta Robotics、4位のTelexistence、5位のDeepXはそれぞれ製造や物流、小売や建設の分野で従業員をアシストするロボットを開発・製造するといった、AIを使って働く人の身体的な労働負担を軽減する製品やサービスを提供。3位のSynspectiveは衛星を使った地表解析で土地の測量や地盤を分析するサービスを提供しており、人材不足を解決するソリューションに需要が高まっている傾向が見られた。

2.社内外の複雑な業務のDXを支援するサービス

 6位のキャディは製造業の部品調達を支援するプラットフォームを提供、9位のShippioは国際物流に関わる実務のデジタル化を支援し、煩雑な貿易業務を効率化するサービスを提供している。両社は、社内業務のIT化・自動化だけでなく、社外を含めた業務プロセスの変革を指すDXの推進という課題解決をサポートしている。

3.コロナ禍を経て新たに生まれた消費行動を捉えたビジネス

 7位のZealsはチャットボットによる接客を、8位の10Xはオンラインでも実店舗と変わらない購買体験を可能にするための製品・サービスを、10位のZAIKOはデジタルイベントやライブ配信のプラットフォームを提供している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4036 2022/09/30 08:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング