SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

新社会人の7割、社会人の生活リズム・考え方の習得にギャップを実感/ラーニングエージェンシー調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ラーニングエージェンシーの研究機関であるラーニングイノベーション総合研究所は、社会人1年目の300人を対象に入社前後のギャップに関する意識調査を実施。その結果を発表した。

調査概要

  • 調査対象:22~34歳の社会人1年目である就労者
  • 調査時期:2022年7月22日~7月25日
  • 調査方法:調査会社によるインターネット調査
  • サンプル数:300人
  • 属性:

     (1)性別 男性/62.7%(188人)、女性/37.3%(112人)

     (2)所属企業の従業員数規模

     1人~50人/23.7%(71人)、51人~100人/12.7%(38人)、101人~300人/13.3%(40人)、301人~1,000人/11.3%(34人)、1,001人~5,000人/9.3%(28人)、5,000人~/10.7%(32人)、不明/19.0%(57人)

調査結果

 入社前後のギャップをたずねたところ、すべての項目で半数以上が何らかのギャップを感じていることが明らかになった。とくに、「生活リズムや社会人としての考え方(顧客志向・当事者意識など)の習得」(70%)がもっとも多く、「上司からの仕事のアドバイス」(64.3%)、「社会人の基礎的なマナーの習得」(60.6%)が続いた。

 ネガティブに感じるギャップを抽出し比較したところ、「生活リズムや社会人としての考え方(顧客志向・当事者意識など)の習得」がもっとも多く、48.0%が「想定よりもとても難しい/やや難しい」と回答した。次いで「社会人の基礎的なマナーの習得」(42.4%)、「仕事の難易度」(42.3%)と続いた。

 ポジティブに感じるギャップを抽出し比較したところ、「上司とのコミュニケーション」がもっとも多く、26.3%が「想定していたよりとても/ややフランクで話しやすい」と回答した。次いで「上司からの仕事のアドバイス」(24.4%)が続いた。

 職場の雰囲気・文化について、入社前後でどのようなギャップがあったかたずねた。「想定していたより、自由度が高かった」(26.2%)がもっとも多く、「想定していたより明るい雰囲気だった」(24.9%)、「熱気にあふれる雰囲気だった」(16.2%)、「意見を言い合える風通しが良い職場だった」(15.7%)と続いた。

 入社前後のギャップをどのように捉えたかたずねた。「生活リズムや社会人としての考え方の習得」にギャップを感じた層では「会社を辞めたくなった」(25.2%)という回答がもっとも多く、「不安に感じた」(23.3%)が続いた。

 勤務時間・仕事の難易度・仕事の量におけるギャップをどのように捉えたかたずねた。

  • 「勤務時間」にギャップを感じた層では「会社を辞めたくなった」(20.1%)がもっとも多く、「大変だと感じた」(17.2%)、「不満を抱いた」(16.6%)と続いた。
  • 「仕事の難易度」にギャップを感じた層では「不安に感じた」「大変だと感じた」(21.2%)がもっとも多く、「会社を辞めたくなった」(20.6%)が続いた。
  • 「仕事の量」にギャップを感じた層では「大変だと感じた」(23.0%)がもっとも多くなった。

 上司との関係性におけるギャップをどのように捉えたかたずねた。

  • 「上司とのコミュニケーション」にギャップを感じた層では「安心した」(24.3%)がもっとも多くなった一方、「会社を辞めたくなった」が20.8%という結果になった。
  • 「上司からの仕事のアドバイス」にギャップを感じた層では「会社を辞めたくなった」(22.3%)がもっとも多く、「成長の機会だと感じた」(20.0%)が続いた。またほかのギャップ項目とくらべて「貢献したいと感じた」(14.9%)の割合がもっとも多くなった。
  • 「上司への悩みなどの相談」にギャップを感じた層では「安心した」「会社を辞めたくなった」(20.9%)がもっとも多くなった。
  • 「上司からのスキルアップのサポート」にギャップを感じた層では「不安に感じた」(18.5%)がもっとも多くなった。
  • 「自分のキャリアについて上司と話す場」にギャップを感じた層では「会社を辞めたくなった」(19.9%)がもっとも多くなった。

 職場の雰囲気や文化のギャップをどのように捉えたかたずねた。

  • 「配属先」にギャップを感じた層では「会社を辞めたくなった」(21.1%)がもっとも多くなった。
  • 「職場の雰囲気・文化」にギャップを感じた層では「安心した」(21.0%)がもっとも多くなった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3860 2022/08/22 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング