SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

3人に1人が「お茶出しをしていたが、今はしていない」 職場の来客対応に関する調査/アスクル調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 アスクルは今回、事業所向け(BtoB)サービス「ASKUL」に登録している事業所を対象に、「コロナ禍における職場の来客対応」に関する調査をまとめた。

 同調査では、依然として新型コロナウイルスの感染拡大が続き、政府や自治体からのさまざまな要請や注意喚起が強まるなか、多くの職場では、出社制限だけでなくお茶出しなどの来客対応においてもさまざまな変化が起きており、その実態を把握するため、ASKUL事業リサーチ専門チームが調査、全国1,016の事業所の回答を得た。

調査結果

 勤務先では、来客者に対してお茶出しをしているか(していたことはあるか)?※提供形態や頻度は問わない。

 職場の来客者へのお茶出しを「現在している」のは、76.6%。「過去はしていたが現在はしていない」は15.2%だった。業種別では、多くの業種において、7割~8割台でお茶出しをしているが、医療および介護は低い傾向となっていた。

(「過去はしていたが、今はしていない」と回答した場合)
それは新型コロナウイルスの影響(感染予防や衛生対策など)によるものか?

 お茶出しを「過去はしていたが、今はしていない」理由は、新型コロナウイルスの影響(感染予防や衛生対策など)によるものが8割を超える。

勤務先では、来客者に対して湯呑みやグラス、コーヒーカップなどでお茶出しをしているか(していたことはあるか)?

 来客者に対して、お茶出し(湯呑み、グラス、カップ利用)を「現在している」は、56.9%。「過去はしていたが、今はしていない」は、37.8%だった。

 「現在している」は、地域別では「首都圏」がもっとも低く45.6%。もっとも高い「中国・四国(65.9%)」とは約20pt差となった。

(「過去に湯呑み、グラス、カップでお茶出ししていたが現在していない」と回答した場合)
新型コロナウイルスの影響が出始めて以降、お茶出しについて変化したことはあるか?

 新型コロナウイルスの影響が出始めて以降のお茶出しについての変化をたずねると、「ペットボトルや紙パックの提供に変えた」が46.6%で約半数に。ほぼ同等で「お茶出しは原則中止(控えるよう)になった」が、44.6%で続く。

お茶出し以外の来客対応で、新型コロナウイルスの影響が出始める前と比較して変化したことはあるか?

 お茶出し以外の職場での来客対応の変化では、「マスク着用を原則必須とした」が、72.0%でもっとも高い。続いて、「来客用にマスクやアルコール消毒液などを準備した」が64.6%、「屋内の換気に注意するようになった」が61.5%だった。

いまのような感染予防や衛生対策がどのくらいまで続くと思うか?

 今後の職場の来客対応と、新型コロナウイルスの影響では、現在のような感染予防や衛生対策が「新型コロナウイルスの影響が収束しても当面は続く」とする回答がもっとも多く、60.3%だった。

調査概要

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:事業所向け(BtoB)サービス「ASKUL」に登録している25超の業種
  • 調査エリア:全国
  • 調査期間:2021年7月28日(水)~8月11日(水)
  • 回収サンプル数:1,016
  • 設計・実施・分析:ASKUL事業本部 リサーチ&ビジネスサポート

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/2861 2021/09/24 08:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング