SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

コロナ禍を経て「転勤のない企業に就職したくなった」が63.7% 7割が転勤のない企業を希望/学情調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 学情は、2022年3月卒業予定の大学生・大学院生を対象に、就職活動に関するインターネットアンケートを実施し、「転勤」に関して調査した。

7割が「転勤のない企業」を希望 「転勤の有無は企業選びの基準にならない」は18.8%

 「転勤のある企業と、転勤のない企業のどちらを希望するか」を尋ねると、「転勤のない企業」が31.7%、「どちらかと言えば転勤のない企業」が38.3%という結果となり、合計7割が「転勤のない企業」への就職を希望する意向がうかがえる結果に。一方、「転勤の有無は企業選びの基準にはならない」の回答は18.8%と、約2割であった。

 

コロナ禍で「転勤のない企業に就職したくなった」が63.7%

 「コロナ禍で転勤に関して、考えに変化があったか」と尋ねると、「より転勤のない企業を希望」が35.6%、「どちらかと言えば転勤のない企業を希望」が28.1%で、合計63.7%が「コロナ禍で、転勤のない企業を希望するようになった」という結果に。

 「転勤のない企業を希望する」と回答した学生からは、「コロナ禍では、首都圏から地方に帰省するのが難しい。首都圏に配属されたら、なかなか地元に帰れないと思うと不安」「新型コロナウイルスの感染拡大など、社会が混乱する出来事が起こっているタイミングで、住む環境を変えたくない」「コロナ禍で、家族を大切にしたいと思う気持ちが強くなった」などの声が挙がった。

 一方、「転勤があっても許容するようになった」が12.5%、「どちらかというと転勤があっても許容するようになった」は10.9%で、合計23.4%が「コロナ禍で、転勤を許容するようになった」と回答する結果に。

 「転勤を許容するようになった」と回答した学生からは、「オンラインでできることが増えたので、住む場所へのこだわりが弱くなった」「場所を選ばずに活躍できる気概や柔軟性が、コロナ禍では求められると思う」「売り手市場ではなくなっているので、転勤の有無にこだわらないほうが良いと思う」などの声が寄せられた。

 

転勤も許容できる理由「オンラインでできることが増え、住む場所にこだわらなくなった」が最多

 「転勤があっても許容するようになった」ことへの理由を尋ねる設問では、「オンラインでできることが増え、住む場所にこだわらなくなったから」が最多で52.1%という結果に。次いで「複数拠点があるほうが、選択肢が増え希望にあった働き方ができそう」、「テレワークのなどで場所を選ばずに仕事をできるようになったから」が、ともに36.6%と続いた。

 

調査概要

  • 調査対象:「あさがくナビ2022」へのサイト来訪者
  • 調査期間:2020年11月16日~11月29日
  • 有効回答数:303名

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/2168 2021/01/07 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング