ヤンマーホールディングスのグループ会社であるヤンマーグローバルCSは、2020年10月19日よりヤンマーシナジースクエア(以下、YSQ)の運営を開始する。
YSQはグローバルに顧客満足度を向上させるための拠点として建設された施設。4月に設立したヤンマーグローバルCSの本社社屋としての機能を有するほか、リモートサポートセンターの機能を強化し、大阪地区から同施設への移設も実施する。遠隔監視データ分析や故障予知、遠隔でのサービスマンへの技術サポート、カスタマー向けのシステムサポートデスクなど、最先端のテクノロジーを活用したカスタマーサービスを提供する。
主要フロア紹介
1階:サービス展示エリア
ヤンマーホールディングスのサービスの歴史や精神、未来を体感できるコンテンツが展示される。映像や展示を通して、同社のこれまでの取り組みとこれからの試みを体感できる。
2階:リモートサポートセンター
遠隔でのカスタマーサービスを提供する、同施設の要となるエリア。見学ツアーでは、併設されたプレゼンルームから説明を交えて、実際に同センター内で行われている業務を視察することができる。大阪地区からの移設にともないセンター内の機能が強化され、遠隔サポートシステムの拠点を集約し、より詳細な情報の管理・分析を行えるように。
3階:バックオフィスエリア
バックオフィスエリアでは、世界中で扱われている補修部品の受発注の集約化、部品情報管理や安定供給に向けた業務のほか、サービスの効率化を実現するためのITツールを開発・展開する専門部門も設置されている。