SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

4人に1人がテレワーク実施 在宅中のランチ「食事の準備に時間を割きたくない」が約2割/出前総研調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 出前・デリバリーに関する調査研究と情報発信を行う「出前総研」は、新型コロナウイルスの感染拡大によりテレワークを推進する企業が増えてくるなか、テレワーク中の食事について調査した結果を発表した。

 出前館会員を対象に、「テレワーク」という働き方を知っているか聞いたところ、約8割が「言葉も意味も知っている」と回答。「名前だけ知っている」も含めると全体の96.5%が「テレワーク」を知っており、新型コロナウイルスの感染拡大により、政府からの感染症対策の一環として「テレワーク」活用の呼びかけなどがの認知を広めたと考えられる。

 次に、テレワークを実施しているかどうか聞いたところ、「実施している」と回答したのは全体の26.8%に。勤務先におけるテレワークを命令・推奨している割合が28.3%の一方、「推奨されていない」は7割を超えており、通常通り出勤していることが推測される。

 次に、テレワーク中はどのような食事をとることが多いか聞いたところ、1位は「出前」で67.9%、2位が「自炊」で61.5%、3位が「スーパーやコンビニのお弁当」で52.7%となった。特にひとり暮らし世帯では、78.1%が出前を利用していると回答した。

 テレワーク中の食事で出前を利用する理由としてもっとも多かったのは「食事の準備をしないで済む」で67.4%。テレワーク中の食事の不満点として「食事の準備に時間を割きたくない」という回答が約2割あり、在宅時間を有効に活用するために、出前が利用されていることがうかがえる。また、プライベートと仕事の切り替えがしにくいテレワークでは「普段食べない食事が食べられる」ことから、出前が「気分転換になる」ために利用されていることも考えられる。

 テレワーク実施者、未実施者それぞれに対して「テレワークを(今後も)実施したいか」聞いたところ、実施者の約70%、未実施者の半数以上が「実施したい」と回答した。

調査概要
  • テレワーク中の食事に関する調査
  • 調査期間:2020年4月4日~12日
  • 調査対象:出前館利用者 1,537名(うち、有効回答者数 979名)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/1460 2020/04/29 08:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング