SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

あの人に聞きたい!結果につながる営業の秘訣

音声データ解析でわかる!成果を出すインサイドセールスとは?RevComm・會田社長に聞く

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 第2回目となる今回は、電話営業や顧客対応をAIで可視化するサービス「MiiTel(ミーテル)を提供する株式会社RevComm(レブコム) 代表取締役の會田さんにインタビューをし、インサイドセールスで成果を出すための秘訣を伺いました。

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

音声データで何がわかるのか?

澤井 インサイドセールスや顧客対応の電話を可視化するサービスを提供されていますが、インサイドセールスの会話データからどんなことがわかりますか?

會田 インサイドセールスのメンバーが営業や上司に見込み客とのコミュニケーション結果を報告するときに、テキストメモや口頭での説明だとニュアンスを伝えるのが非常に難しいです。また、報告内容にインサイドセールスメンバーのバイアスがかかってしまい、情報が正しく伝達されないという問題もあります。コミュニケーションの状況や結果が見込み客とインサイドセールスメンバーしかわからなくて「ブラックボックス化」されているのです。なぜ商談化しないのか?なぜ見込客は満足しているのか?など、「なぜ?」そうなったのかがわからない状態です。

音声データがあれば「なぜ?」の理由がわかります。ブラックボックス化されているコミュニケーション時の音声をデータ化することで可視化できるのです。

 
株式会社RevComm 代表取締役 會田武史さん

たとえば、会話の割合(どちらがどれくらいしゃべったか)・会話の速度・沈黙の回数・相手が話をしているときに被せて発言した回数・特定のキーワードを何回言ったか、などがデータとして取得できます。また、すべての音声データも保存されているので、自分で振り返ることもできるし、上司が確認することもできます。これらのデータを活用して客観的な分析やアドバイスもできるようになります。

次のページ
音声データ解析でわかる、インサイドセールスで成果が出る人・出ない人

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
あの人に聞きたい!結果につながる営業の秘訣連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社才流 マーケティングコンサルタント 澤井和弘(サワイ カズヒロ)

求人メディア運営会社にて営業・マーケティング・新規事業の立ち上げを担当。 その後、B2B向けSaaSツールを提供する会社にてマーケティングチームの立ち上げ・事業責任者などを努め、 デジタルマーケティングに関するメディアへの寄稿やB2Bマーケティングに関するイベント登壇などを行う。 現在は株式会社才流...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/939 2019/11/19 07:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング