immedioは、提供する商談獲得自動化サービス「immedio(イメディオ)」がROBOT PAYMENTへ導入されたことを発表した。
導入の背景
ROBOT PAYMENTは「お金をつなぐクラウドで世の中を笑顔に」というビジョンのもと、請求管理や請求業務のクラウドシステムおよび決済サービスの提供を行っている。
「immedio」の導入以前、ROBOT PAYMENTでは、主力事業のひとつであるサブスクペイのリード増加により、問い合わせから商談振り分けのオペレーションに課題が発生。また日程調整においても、タイムリーな商談差配を実施できていない状態だった。
このような背景から、ROBOT PAYMENTは「immedio」を導入した。「immedio」は顧客が問い合わせフォームに入力した情報に基づいて分岐ルールを設定できるため、人力によるリード割り振りを必要とせず、適切なセールス担当へ自動で商談を振り分けることが可能。各営業担当への商談アサインを自動化し、増加していくリードへ効率的に対応することを目的として、今回の導入に至った。
導入後の変化
商談予約率が45%から80%に向上
「immedio」の導入により各営業担当への商談差配がスムーズになり、問い合わせリードに対する商談予約率が45%から80%に向上した。
1日のうち商談に費やす時間が30%から60%に向上
「immedio」導入以前は営業担当がメール・電話や書類対応に追われており、1日のうち商談に費やす時間は全体の20~30%にとどまっていた。「immedio」導入後はインバウンドリード対応工数が減少し、全体的なプロセスを改善した結果、1日のうち商談に費やす時間が全体の60%に向上した。
ROBOT PAYMENT 事業本部 ペイメント部 マネージャー 名取氏のコメント
日々サブスクペイ事業で増加していくリードに対して効率的な商談差配が行えておらず、オペレーション負荷に困っていたところ、ご縁でimmedioを紹介いただき導入に至りました。immedio導入を通じて商談予約率の向上や、1日に占める商談時間が大幅に向上し、営業生産性向上という確かな成果を感じています。
今後は商談予約いただいた見込み顧客の温度感などを分析できるインサイト機能があればより活用の幅は広がると思っているので、immedioのさらなる進化に期待しています。