SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

製造業界の79%が「リアル展示会」に前向きである一方、66%がオンライン展示会に消極的/マーケライズ

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 製造業BtoB企業向けMAツール「MRC」を展開するマーケライズは、製造業界の営業・販促担当者を対象に「2022年4月~2023年3月における展示会出展に関する調査」を実施した。

調査概要

  • 調査期間:2023年4月3日(月)~4月28日(金)
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:製造業を主とする企業の営業・販促担当者
  • 有効回答:188名
  • 調査企画:マーケライズ

調査結果

 リアル展示会とオンラインの展示会に対する今後の出展意向をたずねた。リアル展示会では「出展数を増やす」「直近1年と変わらず出展する」の合計が79%、「出展数を減らす」「出展しない」の合計は14%となった。

 オンライン展示会では「出展しない」が58%、「出展数を減らす」が8%であった一方、「直近1年と変わらず出展」「出展数を増やす」は計27%という結果になった。

 オンライン展示会1回あたりで獲得した顧客情報数(※)をたずねたところ、「100件未満」(72%)がもっとも多くなった。また、情報提供者のうち1ヵ月以内に商談につながる割合は「0~5%」(78%)がもっとも多くなった。

※最低限、氏名とTEL、メールアドレスがセットになっており、相手への連絡が可能な状態の情報

 対面のリアル展示会1回あたりで獲得した名刺枚数は「100~300枚未満」(48%)がもっとも多くなった。その後1ヵ月以内に商談につながる割合は「0~5%」(40%)がもっとも多く、「5~10%未満」(33%)、「10~30%未満」(19%)と続いた。

対面・オンライン展示会に対する意見(自由記述)

<リアル展示会について>

  • 昨年度の後半から、来場者が戻りつつある気配があり、はっきりとした目的を持って来場している来場者がコロナ前より多いと感じる
  • 予想以上の来場者数だった。ユーザーも実際の製品に触れる機会を待っていたと感じた。一方、大手企業では出張の制限が継続しているところが少なからずあると感じた
  • 当日の展示会では弊社を知らずに、弊社製品のようなものを探しているお客様もいらして、リアルでの展示会の必要性も感じた

<オンライン展示会について>

  • 単なる製品紹介ページになり兼ねないので、テーマを絞った出展や動画の活用が必要と考えるが、動画制作にも多額の費用が発生する
  • オンラインの展示会がより身近になったと思うが、オンラインではもともと興味を持っていただける企業でないと訪問されないと感じている
  • データが主催者ごとバラバラであり使いにくい情報になっている

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4861 2023/06/09 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング