SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

男性の64%が、職場で男らしさを求められたことによる生きづらさを経験/Lean In Tokyo調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 Lean In Tokyoは、男性が職場で感じる「生きづらさ」とDE&I推進に関するアンケート調査を実施。その結果を発表した。

調査概要

男性が職場で感じる「生きづらさ」とDE&I推進に関するアンケート
  • 調査企画・実施:Lean In Tokyo
  • 調査対象:日本国内で勤務する、性自認が男性の方
  • 総回答数:435名
  • 調査方法:オンライン上でのアンケート調査
  • 実施期間:2022年8月27日~10月16日

調査結果

 職場で「男らしさ」を求められるなど、「男だから」という固定観念やプレッシャーによる「生きづらさ」について、計64%の男性が「生きづらさを感じる」と回答。2019年の同数値(計78%)より14pt減少した一方、「頻繁に感じる」と回答した割合は3pt増加した。

「男らしさ」のプレッシャーは誰から感じるかたずねた。「社会全体の風潮」(54%)がもっとも多く、「男性の直属の上司」(23%)、「男性の同僚・知人・友人」(10%)と続いた。

 職場におけるDE&I推進の中に男性への配慮があると感じるかたずねたところ、53.3%が「いいえ」と回答した。一方、62%の回答者が「男性の多様性が尊重されること」もDE&Iの推進に含まれるならば、DE&Iの推進を行うモチベーションは上がると回答した。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4206 2022/11/09 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング