SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

DX推進の取り組み、4割以上の企業で“人材やスキル・ノウハウ不足”が課題に/帝国データバンク調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 帝国データバンクは「企業のDX、リスキリングへの取り組み」について調査を実施。その結果を発表した。

  • 調査期間:2022年9月15日~9月30日
  • 調査対象:全国2万6,494社 有効回答企業数1万1,621社(回答率43.9%)

調査結果

DXに取り組んでいる企業は15.5%、従業員1,000人超では47.8%

 DXについてどの程度理解し取り組んでいるかたずねた。15.5%の企業が「言葉の意味を理解し、取り組んでいる」と回答。そのほか35.3%が「言葉の意味を理解しているが、取り組んでいない」、12.4%が「言葉は知っているが意味を理解できない」、5.4%が「言葉も知らない」と回答した。

 企業規模別に見たところ、従業員が1,000人超の企業では47.8%が「DXの言葉の意味を理解し、取り組んでいる」と回答した。

4割超の企業で「人材やスキル・ノウハウ不足」がDXの課題に

 DXに取り組むうえでの課題をたずねた。「対応できる人材がいない」(47.4%)や「必要なスキルやノウハウがない」(43.6%)など、人材やスキル・ノウハウの不足に関する課題があがった。また、「対応する時間が確保できない」(33.3%)、「対応する費用が確保できない」(27.5%)など、時間や費用面の制約に関する課題もあがった。

48.1%の企業がリスキリングに関する取り組みを実施

 リスキングの取り組み状況についてたずねた。48.1%の企業が「現在何らかの取り組みを実施している」と回答。一方、41.5%が「特に取り組んでいない」と回答した。

 リスキングの取り組み項目について、オンライン会議システムやBIツールなどの「新しいデジタルツールの学習」(48.4%)がもっとも多く、「経営層による新しいスキルの学習、把握」(38.6%)、「従業員のデジタルスキルの把握、可視化」(32.3%)、「経営層から従業員に学習が必要なスキルを伝達」(29.5%)が続いた。

62.7%の企業が「外部から兼業・副業人材を受け入れておらず、今後も予定していない」と回答

 デジタルスキルなどを有する兼業・副業人材の受け入れ状況をたずねた。計21.9%の企業が「現在外部から受け入れている/前向きに検討している」と回答。一方、62.7%の企業が「(兼業・副業人材について)現在受け入れておらず、今後も予定していない」と回答した。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4170 2022/11/01 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング