アイ・ティ・アール は、 国内のセールス・イネーブルメント・ツール市場規模推移および予測を発表。
ITRではセールス・イネーブルメント・ツールを「セールスコンテンツを中核に据えた業務を効率化・高度化することで、営業力を強化するための製品・サービス」と定めている。
具体的にはセールスコンテンツの以下の機能が含まれる。
- 作成・更新
- 保管・管理
- レコメンド
- 共有(メール添付、オンライン商談など)
- 活用状況
- 売上貢献度の可視化
- 営業担当者教育/トレーニング
現在、これらすべての機能を包括するツールは極めて少なく、 本調査では(1)(2)(5)(7)の4つの機能を有する製品・サービスを対象としている。
セールス・イネーブルメント・ツール市場の2017年度の売上金額は14億円、 前年度比6.1%増となった。営業体制の強化が図れる製品として同ツールへの注目は2018年度より徐々に高まっており、参入ベンダーも増加傾向にあることから、 2018年度は同10.7%増の成長が見込まれ、同市場のCAGR(2017~2022年度)は 17.2%と高い伸びを予測している。
今回の発表は、ITRが発行する市場調査レポート「ITR Market View: SFA/統合型マーケティング支援市場2019」に詳細を掲載。 同レポートには、SFA市場、統合型マーケティング支援市場、名刺管理市場および セールス・イネーブルメント・ツール市場の国内全44ベンダーへの調査に基づいた 2016~2017年度売上げ実績および2022度までの売上げ予測を掲載している。