SalesZine(セールスジン)

注目テーマ

営業パーソンの人物特性を分析した「SALES SCOPE」が公開 業界ごとの「できる営業」を紐解く

2020/11/30 05:00

 オルグローは、人気10業界のセールスパーソンへアンケートを実施し、営業職の人物特性を業界ごとに分析したコンテンツ「SALES SCOPE」をリリースした。なお、同コンテンツは営業職の採用に特化した適性検査「SALES SCORE」の関連コンテンツとしてリリースされている。

 

 同コンテンツでは、は10業界それぞれに属する営業職へアンケートを実施し、仕事内容や業務成績だけでなく、性格、キャリア志向性、思考行動傾向などのデータを収集し、業界ごとのセールスパーソン特性を分析している。営業職の能力を客観的に評価するべく、スキルチェックやコンピテンシー診断の活用が増加している背景を受けて、「営業」と一括りにせず業界別に分析する同コンテンツを立ち上げた。

コンテンツ掲載内容

業界ごとの傾向

 人物特性や営業タイプを業界ごとに集計し、それぞれの業界で見受けられる傾向を紹介。実際に働く方の声や、転職者の多さについてもまとめられている。

意思決定や対人関係における特徴比較

 考えかたやコミュニケーションの取り方に関して業界ごとに分類・比較。4つに分類されたタイプに当てはめていきながら、どういった違いがあるのかを紹介する。

営業成績優秀者の特徴分析

 営業全体や業界ごとに、成績優秀層と中・下位層の人物特性を比較。どういった項目に特徴があるのか、また、業界ごとにどういった差が生じるのか解説されている。

 
 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5