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SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

訪問しなくても売れる!菊原氏が営業スタッフに贈るアドバイス

No.1ホステスとトップ営業の共通点とは?

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「契約してもらわないとクビに……」ダメ営業のクロージング

 クロージングでは、「〇〇さんに契約してもらわないと、クビになってしまいます。お願いですから契約してください」と拝み倒したこともあった。

 本当にお恥ずかしい。

 しかし、そんな営業がうまくいくはずもない。お客様にとって“私がクビになるかどうか“など関係のない話ですから。

 その後、私は営業スタイルを根本から変えた。一切の売り込みをやめ“お客様が本当に必要とする情報”を提供するようにしたのだ。

 当時、私が扱っていたのは住宅。お客様が本当に欲しがっていたのは成功事例ではなく“失敗事例”だった。そこで、私はオーナーのお客様から「家を建てたあとに後悔したこと」をヒアリングし、それを編集して情報提供した。

  • 「もっと洗面所を広くすればよかった」
  • 「コンセントを増やしておけばよかった」
  • 「窓を大きくすればよかった」

 このような リアルな後悔エピソード を伝えることで、「この営業スタッフは本当に役立つ情報をくれる」と感じてくれるように。

 それからはお客様のほうから「菊原さんに相談したいのですが」と連絡が来るようになったのだ。結果として、売り込みをしなくても契約が獲得できるようになった。

短命に終わる営業スタッフの共通点

 No.1ホステス、トップ営業スタッフ、成功者に共通する考え方として「自分から買うかどうかは別として、これだけは伝えたい」 というスタンスで活動している。

「お客様のためになる情報を伝える」もしくは「お客様にとって役立つ行動をする」といったことを続けている。だからこそ、お客様は「この人の話は信頼できる」と感じ、自然と契約につながる。

 逆に短命に終わる営業スタッフは「人から奪おう」という気持ちが強い。かつて、生保業界のトップ営業スタッフBさんが独立したことがあった。Bさんは、その場でクロージングする能力に長けており、在籍時は驚異的な成績をたたき出していた。

 ただ、Bさんには“お客様に役立つ情報提供をする”という発想がなかった。会社で集客したお客様をクロージングできても、見込み客と信頼関係を築くということはできなったのだ。

 その後Bさんが活躍している話はまったく聞かなくなった。どんなに凄い人でも、価値を与え続けなければ短命で終わるということをBさんが教えてくれた。

 営業とは“お客様にもの売ること”ではなく“お客様の役に立つこと”である。この考え方を持ち、実行できる人が長期的に結果を出し続けるのだ。

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この記事の著者

営業サポート・コンサルティング株式会社 代表取締役 菊原智明(キクハラトモアキ)

群馬県生まれ。大学卒業後営業の世界へ。「口ベタ」、「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。その後訪問から”営業レター”に手法を変えたことで4年連続トップの営業マンに。2006年に独立、講演活動、研修を行っている。2010年より関東学園大学にて学生に向け全国でも珍しい【営業の授業】を行い、社会出てからすぐに活躍できるための知識を伝えている。2019年までに56冊の本を出版。ベストセ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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