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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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受注率2.5倍!ベーシックのセールス・イネーブルメント実践

受注率2.5倍に!ベーシックのセールス・イネーブルメント実践 「独自講座」と「レベル別ロープレ」

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 BtoBマーケティング支援のSaaSツール「ferret One」を提供するベーシック社ですが、受注率が1割を切るという苦しい状況に陥っていたと言います。同社はアールスクエア・アンド・カンパニーの「セールス・イネーブルメント」の型を参考にしながら自社流の営業力強化に取り組み、受注率を2.5倍に改善。同社の実践を前後編でお届けします(後編)。

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前編のおさらい

 こんにちは。ベーシックの持田と(@The_mochida)申します。本稿では、フィールドセールスチームにおける受注率を、セールス・イネーブルメントの取り組みにより約2.5倍(9.4%→23.5%)へと大幅に改善できた内容を前後編に分けてお届けしています。今回は後編ですが、前編と合わせて読んでいただくとより理解を深められる構成です。ぜひ合わせてご覧ください。

 ベーシックでは、株式会社アールスクエア・アンド・カンパニーが提唱している以下の型を当てはめた上で、セールス・イネーブルメントに取り組みました。

 
引用「Sales Enablementとは?」(アールスクエア・アンド・カンパニーHP)

 前編では、このうち①〜③までの取り組みを説明しました。後編では④〜⑥について説明していきます。

育成施策でその知識/スキルを取得

 

 ④の「育成施策でその知識/スキルを取得」は、前編の③で定義した「知識/スキル」を身に着けるための、具体的な育成施策を検討するフェーズです。③で定義した必要な4つの「知識/スキル」は以下のふたつに分類できます。

  • 「Webマーケの一般知識」「ferret Oneの知識」 = Webマーケ力
  • 「課題整理力」「提案力」= 営業力

 こちらに基づき、Webマーケ力を身につけるための「BtoBマーケ講座カリキュラム」、営業力を身に着けるための「ロープレカリキュラム」というふたつのカリキュラムによる育成を行っています。

 なおメンバーにできるだけ楽しみながら取り組んでもらえるよう、各項目をLv1からLv5に分けたうえで、Lv5に到達した人に対し、「ソムリエ」という称号を授与しています。

 

 ソムリエの由来は、古今東西あらゆるワインの知識を持ち合わせ、顧客の要望に合わせて最適なものを提案できるあのソムリエからきています。ベーシックでは「ソムリエ=顧客に最適なWebマーケ施策を提案できる人」と定義しているのです。

次のページ
Webマーケ力を身につける「BtoBマーケ講座カリキュラム」

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受注率2.5倍!ベーシックのセールス・イネーブルメント実践連載記事一覧
この記事の著者

株式会社ベーシック パートナーアライアンス推進室 室長 持田雄一(モチダユウイチ)

求人広告 / SEO / Webマーケティングのセールスとしてアウトバウンド、インバウンド、インサイド、フィールドなどさまざまなスタイルを経験。ベーシック初のSaaS事業「ferret One」においてセールス部を立ち上げ、LTV最大化のための営業方法を確立。セールス関連のイベントを多数主催/登壇。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/1781 2020/09/25 07:00

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