SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

モチベーションが高い新入社員は上司・先輩との関わりが多い “仕事の具体的な指導”が鍵/シェイク調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 企業研修・人事組織コンサルティング事業を行うシェイクは、「2022年度新入社員半年後調査」を実施。その結果を発表した。

調査概要
  • 調査対象者:2022年度新入社員585名
  • 調査方法:アンケートによる調査
  • 調査期間:2022年9月21日~10月13日

調査結果

クリックすると拡大します

 仕事に対する現在のモチベーションをたずねたところ、計84.9%の新入社員が「どちらかというと高い」以上を選択した。また、モチベーションが「かなり高い」「高い」新入社員は全体的に上司・先輩との関わりの量が多く、とくに「具体的なアドバイス」を受けている傾向が見られた。

具体的なアドバイス
  • モチベーションが「かなり高い」新入社員

     いつもある:75.4%、ときどきある:17.4%、どちらかというとある:2.9%

  • モチベーションが「高い」新入社員

     いつもある:62.6%、ときどきある:22.1%、どちらかというとある:10.8%

「うまく行かないかもしれない挑戦は避けたいか」「 周囲の人から、できない人だと思われたくないか」という項目について、2021年と2022年の結果を比較した。その結果、2021年と比較して 「いつもそう思う」「ときどきそう思う」と回答した新入社員が増加した。

「いつもそう思う」「ときどきそう思う」の合計
  • うまく行かないかもしれない挑戦は避けたいか

    2021年:計41.1%→2022年:計45.3% 4.2pt増

  • 周囲の人から、できない人だと思われたくないか

    2021年:計71.4%→2022年:計74.8% 3.4pt増

 配属後、仕事や職場環境に対して配属前の想像とのネガティブな意味でのギャップを感じたことがあるかたずねたところ、25%(146名)の新入社員が「ある」と回答。ネガティブなギャップを感じた具体的なポイントは「想像していたよりも、今の仕事に対する自分自身の適性が低い」(34.2%)がもっとも多くなった。

 現在どのような育成を受けているか、2021年と2022年の結果を比較した。「自分の興味関心、意向を踏まえて仕事が渡されている」を除いて、2021年の数値と比較した際の増減は 5%以内という結果になった。

自分の興味関心、意向を踏まえて仕事が渡されている

2021年:13.8%→2022年:8.5% 5.3pt減

クリックすると拡大します

 現在新入社員が受けている育成と、仕事に対する現在のモチベーションの関係性を調べた。その結果、「確実にスキルや知識を身に着けるよう丁寧に指導されている」と感じている新入社員はモチベーションが高い傾向にあった一方、「上司や先輩の背中をみて、真似することで仕事を覚えている」「自ら学んだり、情報をとりに行くことが重視されている」と感じている新入社員は、モチベーションが低い傾向にあった。

  • 確実にスキルや知識を身に着けるよう丁寧に指導されている

     モチベーションが「かなり高い」:71.0%、「高い」:66.7%

  • 上司や先輩の背中をみて、真似することで仕事を覚えている

     モチベーションが「低い」:46.7%、「かなり低い」:55.6%

  • 自ら学んだり、情報をとりに行くことが重視されている

     モチベーションが「どちらかというと低い」:53.1%、「低い」:66.7%

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4315 2022/12/05 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング