SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZine Day 2022 Summer

2022年7月26日(火)13:00-18:05

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

8割が「無駄な会議」の改善を希望するも、「売上に直結しないため後回し」が約3割/客家調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight

 客家が中小企業の経営者326名を対象に、「会議の無駄」に関する調査を実施した。

 

会議の無駄、1位は「会議の目的が明瞭でない」

「あなたの企業の会議の無駄だと思うことを教えてください」と尋ねると、「会議の目的が明瞭でない」が35.9%、「定められた時間をオーバーする」が30.4%、「決定すべきことが決まっていない」が30.1%という結果に。

 

 また、冒頭の質問のほかにも無駄があるかを質問したところ、「意見が出ない」「話が脱線する」など144種類の回答が得られた。

自由回答・一部抜粋

  • 意見が出ない
  • 報告ですむような議題が多い
  • 参加者の準備不足
  • 話が脱線する
  • 聞くだけの会議
  • トップの方向性がない
  • 社長が一人で喋っている

約8割が売上・生産性向上のために「会議の改善」を希望

「あなたの企業の売上・生産性を向上させるために『会議』を改善していきたいと思いますか」と尋ねると、「非常にそう思う」が39%、「ややそう思う」が41.7%という結果に。

 

会議改善の障壁、最多は「売上に直結しないため後回しになる」で28.9%

 会議の改善に必要性を感じている回答者を対象に改善にあたっての障壁を尋ねると、「売上に直結しないため後回しになる」が28.9%、「改善方法がわからない」が28.5%、「会議改善のための人員がいない」が25.9%という結果に。

 

 また、前問の回答以外の要因を尋ねる設問では、「会議を上手く進められるお手本がいない」「社内のコンセンサスづくり」など162の回答が得られた。

自由回答・一部抜粋

  • トップの意識改革。
  • 改善しようとする人の意識が必要
  • 改善費などの資金調達
  • 各個人のスキル向上や意識の改革
  • 会議を上手く進められるお手本がいない
  • 参加メンバーの意識向上
  • 社内のコンセンサスづくり

調査概要

  • 調査期間:2021年12月2日~4日
  • 有効回答:従業員数30~100人の中小企業の経営者326名

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
  • eight
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3090 2021/12/20 05:00

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年7月26日(火)13:00-18:05

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング