才流は、SaaSに特化した代理店戦略の構築支援サービスの提供を開始することを発表した。現在、モニター企業を2社募集している。
2021年2月時点で上場しているSaaS企業において、ARR金額が大きい企業のランキング上位10社中8社がパートナー制度を展開。代理店戦略はSaaS企業にとって成長を加速するための手段のひとつと言える一方、代理店選定・契約条件・代理店への支援内容などの要因から、SaaS企業の代理店ビジネスは経験と勘による属人的な活動に頼っており、立ち上げに時間を要するという課題を抱えている。
こうした背景から、才流は代理店戦略の構築支援サービスの提供を開始。SaaS企業1社1社に適した代理店戦略と制度設計の立案・実行を目指す。
SaaSに特化した代理店戦略の構築支援サービスの内容
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顧客・競合・業界構造を理解するための調査・分析
代理店戦略の基本となる顧客・競合・業界構造の調査と分析を徹底し、精度の高い意思決定・パートナー選定につなげる。
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目指すべき代理店戦略に基づき、制度を設計
エリア戦略、業界戦略、ペルソナなどを整理しパートナー候補を選定。あわせて、代理店戦略の基盤となる制度を設計する。
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提案資料や研修プログラム等のセールスツールを整備し、代理店開拓を実行支援
代理店開拓と商談創出をサポートする取り扱い提案資料、ヒアリングシート、よくある質問・反応への対応集(FAQ)、オンボーディングプログラムなどの作成・改善を支援。代理店開拓の加速をサポートする。