Scalehackは、AI・生成AI活用の研究および開発を手がける木村情報技術より出資を受け、資本業務提携契約を締結した。今回の提携により、Scalehackによる営業支援事業に、木村情報技術が持つAI技術とAIエンジニアのリソースを組み合わせることで、AIプロダクトの共同開発や新規事業の創出、AI受託開発事業などを展開していく。

背景と目的
Scalehackは、これまで営業支援を軸としたサービス提供を通じて成長を遂げてきた。この基盤をさらに成長させるため、顧客への提供価値の最大化をAI技術にて推進。AIが定型業務の効率化を担うことで、事業開発力を有したScalehackのメンバーが顧客の課題を深く理解し、その解決につながる価値提供や、戦略提案から実行に専念できる営業体制を築き上げることを目指している。
同社はこれらを実現するため、AI分野における知見・実績・実行力を備えたAI専門エンジニア組織を持つ木村情報技術との資本業務提携に至った。
本提携では、木村情報技術の開発リソースと、Scalehackの営業支援実績やノウハウといった両社の経営資源を融合することで、顧客への提供価値向上と両社の企業価値向上を目指す。
提携例
本資本業務提携において、次の領域を中心に連携を強化する。
- 両社のノウハウやアセットの活用によるAIを軸としたビジネスモデルの創出
- AI関連プロダクトの共同開発
- AI受託開発・システム開発領域での連携
Scalehack 代表取締役CEO 倉田丈寛氏のコメント

日本の労働人口減少が加速する中で、企業の持続的な成長にはテクノロジー活用による生産性向上と、外部リソースの最適な活用が不可欠です。この度、AI領域において豊富な知見と実績を持つ木村情報技術様から出資をお受けし、資本業務提携を締結できたことを大変光栄に思います。Scalehackが培ってきた営業支援のノウハウと、木村情報技術様が持つ最先端のAI技術を融合させることで、これまでの事業やサービスをさらに発展させ、競合優位性の高い新たなビジネスモデルを確立できると確信しております。本提携を通じて、AIプロダクトの共同開発、新規事業の創出、さらには相互の経営資源を最大限に活用した協業モデルを構築し、引き続き顧客の事業成長に貢献できるよう邁進してまいります。木村情報技術様と共に、日本のビジネスシーンに新たな価値を創造できることを心より楽しみにしております。
木村情報技術 代表取締役 木村隆夫氏のコメント

この度、株式会社Scalehack様と資本業務提携を締結できましたことを、大変嬉しく思います。
Scalehack様は、営業コンサルティングから実行支援まで、お客様の事業スケールを総合的に支援されている企業です。その豊富な知見と顧客基盤は、弊社のAI技術をビジネスの現場で活用していく上で、非常に大きな力となると確信しております。
弊社のAIに関するノウハウと、Scalehack様の営業領域における強みを掛け合わせることで、これまで以上に市場のニーズに応えるAIプロダクトやソリューションを生み出せるものと期待しています。本提携を通じて、両社の強みを最大限に活かし、お客様の事業課題解決に貢献し、ひいては社会全体の生産性向上にも寄与してまいります。Scalehack様と共に、新たな価値創造に挑戦できることを、心より楽しみにしております。