SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

企業が副業人材を活用する理由、「人手不足解消」「スキル・専門性の獲得」など/パーソルキャリア調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 パーソルキャリアが運営する、プロフェッショナル人材の総合活用支援サービス「HiPro(ハイプロ)」は、企業の採用業務や人材獲得業務に携わっている管理職1,873名のうち、副業人材を活用している管理職400名を対象に、「副業人材の活用が企業に与える影響」について調査を実施した。

調査概要
  • 集計対象数:自社の採用業務や人材獲得業務に携わっている管理職1,873名および、 職場で副業人材を受け入れており、採用や人材獲得業務に携わっている管理職400名
  • 調査手法:インターネット調査
  • 調査期間:2023年5月13日~5月15日
  • 調査機関:シグナルリサーチ
  • 引用元:パーソルキャリア プロフェッショナル人材の活用総合サービス「HiPro」調べ

2022年度に副業人材の活用を開始した企業は、前年度比123%

 2022年度に副業人材の活用を開始した企業は、2021年度と比較し123%となった。

「あなたの会社では、副業人材を活用している人数に変化はありますか」という問いに対して、62.8%が「増加した」と回答。副業人材を活用する企業だけでなく、活用人数も増加傾向であることが明らかになった。

副業人材の活用効果、上位に「社員の生産性向上」「社員のスキルアップ」など

「副業人材の成果」について聞いたところ、94.6%の企業が活用前の期待値と比較して「期待以上」「期待通り」と回答した。

「副業人材の活用が会社に良い影響を与えているか」という問いに対して、95.3%が「良い影響を与えている」と回答した(「どちらかというと良い影響を与えている」を含む)。

「良い影響を与えている」と回答した理由として、「社員の生産性向上に繋がった(46.5%)」「既存ビジネスの課題解決が進んだ(35.5%)」「社員のスキルアップ(34.3%)に繋がった」が上位に挙がった。

 この結果から、副業人材の活用は、会社の事業やサービスだけではなく、自社社員の生産性やスキル向上にも寄与することがわかった。

企業が副業人材を活用する理由、「人手不足解消」「スキル・専門性の獲得」など

 副業人材の活用を行っている企業の管理職に活用理由について聞いたところ、1位が「人材不足の解消(46.5%)」となった。

 一方、2022年4月以降に活用を開始した企業の管理職に絞って回答を見てみると、1位「スキル・専門性の獲得(50.6%)」、2位「プロジェクト推進のスピードアップ(48.2%)」、3位「調整のしやすさ(42.4%)」となり、副業人材の活用理由に変化が生じていることがわかる。

93.8%が「今後も副業人材の活用を継続したい」と回答

 現在、副業人材を活用している企業の93.8%が「今後も副業人材の活用を継続したい」意向であることがわかった(「どちらかというと継続したい」を含む)。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/4877 2023/06/14 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング