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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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「背中を見せる」育成はもはや限界! 最短で人材を育て、目標達成し続ける組織をつくる「型」と「しくみ」

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2,000人以上のトップセールスから生まれた「5ステップ70スキル」

「型」の一例として、川上氏はソフトブレーンでの実践方法を紹介した。同社ではポケットに入れて持ち運べるカードサイズのマニュアルを用意している。そこに営業活動の一連の流れとその際になすべきこと、身につけておくべきスキル、トークスクリプト、顧客に会う前の事前準備など、「これをなぞっていけば間違いはない」という内容が示されているのだ。

 顧客へのプレゼンについても、資料1枚1枚の重要ワードを記した「ブロックカード」と、どのようなニュアンスで伝えたら良いか示した動画コンテンツが用意されている。「これらを使って学びながら、ロープレで70点以上を獲得できたらお客様先でプレゼンして良いというルールを設けています」と川上氏は明かした。

 またソフトブレーンでは、30種類以上のフレームワークを用いて顧客の「型づくり」を支援していると言う。中でも「5ステップ70スキル」は、2,000人以上のトップセールスの行動を分解して生まれたフレームワークだ。

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「業種・業界は関係なく、できる営業パーソンは事前準備・アプローチ・ヒアリング・プレゼン・クロージングという5つのステップで商談を進め、そこに紐づく70種類のスクリプトを無意識に駆使していることがわかりました」と川上氏。それらを明文化したのが「5ステップ70スキル」であり、このフレームワークを参考に、企業ごとの営業スタイルに合う要素をピックアップして「型」づくりを支援している。

 これらの「型」のメリットについて、川上氏は「教え手によって内容がぶれない」「口伝でしか教えられない内容に注力できる」などを挙げた。そしてもっとも重要なメリットは、教え手の思い込みを排除できることだと強調する。

「伝えたから、『わかりました』と返事をされたからできるものだと思っていた。そのような思い込みを排除していくのが、明文化=『型』(マニュアル化)なのです」(川上氏)

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「しくみ」=システム化がもたらす3つの変革

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この記事の著者

石田仁志(イシダヒトシ)

IT系フリーライター、記者。IT系の業界紙で記者として15年活動、編集部門のトップを経てフリーに。エンタープライズ系からTech系、組込み系まで幅広い領域を取材。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:ソフトブレーン株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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