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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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インサイドセールスのよくある悩みを解決! 『最高の成果を出し続けるインサイドセールス組織の作り方』著者が解説

インサイドセールス組織のKPIはどう設計する? KPIマネジメントの定石と3つの考え方

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 本連載では、購買行動のオンライン化やテクノロジーの進化を背景として多くの企業が取り入れているインサイドセールス。組織として安定的に成果を出すためのヒントをお届けします。200社以上のインサイドセールス組織を支援するインサイドセールスアウトソーシング「BALES(ベイルズ)」を立ち上げ、著書『最高の成果を出し続けるインサイドセールス組織の作り方』(クロスメディア・パブリッシング)を刊行した阿部が、今回は「インサイドセールスのKPI設計」について解説します。

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KPIマネジメントの基本の型とは

 会社の成長を促すために、また健康状態を測るために、どの部門においても必要になるものがKPI(Key Performance Indicator)です。インサイドセールスにおいてもKPIの設計と管理は非常に重要なテーマになります。KPI設定によってインサイドセールスの組織とメンバーのアクションは大きく変わり、適切に管理しなければPDCAは回っていきません。インサイドセールスの成功はKPIマネジメントにかかっていると言っても過言ではありません。

 一方でインサイドセールスの課題としてよく上位に挙がるものもKPIです。スマートキャンプが実施した「インサイドセールスの取り組み状況に関するアンケート」*では、インサイドセールスに取り組んでいるものの現状成果が出ていないと感じている企業の課題として、「ツールを使いこなせていない」「運用ノウハウがない」に次いで、「何をKPIに設計すべきか」が3位にランクインしています。実際にインサイドセールスのご支援をするなかでも同様の質問や相談をいただく機会は非常に多くなっています。

* スマートキャンプ「インサイドセールスの取り組み状況に関するアンケート」2023年11月17日 - 11月21日実施。有効回答数513名

 インサイドセールスのKPIは、商談獲得をミッションとして商談件数が設定されることが多く、インサイドセールスメンバーは月次の商談件数の目標の達成を目指し、日々電話やメールなどの活動をしていきます。しかし、「商談件数の目標をなかなか達成できない」「商談件数の目標は達成しているが受注や売上といった成果につながっていない」ことがよく起こります。

 安定的に成果を出し続けるインサイドセールス組織にするためには、商談獲得の前工程と後工程をセットでKPIとして設定することが重要です。インサイドセールスのプロセスを分解すると、前工程には「アプローチ対象となる顧客リストの件数」や、「電話、メールなどの行動数」「電話の接続」「メールの返信などの担当者との接続数」があり、後工程には「実際に課題があり、提案可能と判断できる案件化数」「最終的な受注数」などがあります。

 メインのKPIは商談件数であったとしても、前工程と後工程の数字についても試算を行い、かつモニタリングできていることが最低ラインであり、インサイドセールスのKPIマネジメントの基本の型と言えるでしょう。

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自社に最適なKPIへ 目的・機能・ターゲット・施策の整理

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インサイドセールスのよくある悩みを解決! 『最高の成果を出し続けるインサイドセールス組織の作り方』著者が解説連載記事一覧

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この記事の著者

スマートキャンプ株式会社 COO 阿部慎平(アベシンペイ)

早稲田大学卒業後、デロイトトーマツコンサルティング合同会社に入社。大手企業の戦略、新規事業案件に多数従事。2017年3月にスマートキャンプへ入社後は、取締役執行役員COOとして、事業戦略、組織戦略、新規事業戦略の策定、『SaaS業界レポート』の執筆、インサイドセールス代行サービス「BALES」の立ち...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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