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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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なぜ日本企業では「育成」が進まないのか 山下氏が語る「セールスイネーブルメント」の効果的なアプローチ

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企業成長を左右する、人材採用後の「育成」への投資

 続けて山下氏は、昨今多くの企業がセールスイネーブルメントに投資し始めている背景について説明した。山下氏は「経営の視点に立って“セールスキャパシティ”の観点で捉えてみるとわかりやすい」と言う。セールスキャパシティとは、営業一人当たりの期待売上を設定し、チーム全体での売上がどのくらいになるかを概算した値のことだ。この「営業一人当たりの期待売上」は、経営企画や売上目標から算出されることが多い。

 ただし、「この値は、変動性が高い」と山下氏は指摘する。

「たとえば、既存の営業も、新たに採用した営業も、それぞれ100%の能力を発揮できるとは限りません。そういった意味で、一人当たりの期待売上は変動の大きい要素です。このような課題があるにも関わらず、“採用”したあとの“育成”のプロセスがしっかり固まっていないことが多いように思います。OJT(On-the-Job Training)として現場のマネージャーに丸投げしたり、『eラーニングを見て勉強して』と言って終わっているケースなどですね。これが旧来の育成のあり方でした」(山下氏)

 一方、セールスイネーブルメント的なアプローチでは、新しい社員であれば「立ち上げ」、既存社員であれば「最新の売り方でしっかりと売れるようになること」を目的とし、育成の過程を標準化して、成果につなげていくことを重視する。ここに投資しなければ人材育成ができず、その結果、売上目標が未達になってしまう。そうなれば経営に関わってくる問題になるため、今多くの企業がセールスイネーブルメントに投資をしているわけだ。

日本は「営業育成への投資」が少ない傾向がある

 山下氏は「日本はセールスイネーブルメントの導入で後れをとっている」と指摘する。

「ATDという米国の人材開発団体が公表している数値によると、米国における営業一人当たりの年間のトレーニング投資額は2,326ドル──つまり、30万円以上あるとされています。一方で、日本は営業一人当たりのデータはないものの、営業も含む企業全体における育成投資額のデータによれば、一人当たり2万9,000円しかありません。投資額に、10倍以上の差があるのです」(山下氏)

 セールスイネーブルメントへ投資すると、どのくらい効果が得られるのかも気になるところだ。山下氏は次のように述べる。

「CSO Insightsは、『セールスイネーブルメントに投資をした結果、“営業予算の達成率”がどのくらい改善したのか』を示すデータを公開しています。これによると、セールスイネーブルメントに取り組むことで、約10ポイントの改善が見られました。つまり、ある会社の営業全体の達成率が80%だったとすると、これが90%程度まで伸びたことを意味します。セールスイネーブルメントに投資する企業は、こうしたリターンを見定めて、投資額をジャッジをするケースが多いですね。営業育成に投資し、成果につながる施策を打ち、効果検証を行う、という取り組みが海外のトレンドになっています」(山下氏)

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セールスイネーブルメントを効果的に進めるための4つのポイント

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この記事の著者

井上晃(イノウエアキラ)

ITライター・エディター。モバイル業界を中心に取材し、IoTやロボットなどを含め、多岐にわたるテーマの記事を雑誌やWebメディアで執筆。雑誌・ムックの編集にも携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:R-Square & Company Inc.

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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