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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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LayerX 鈴木さんに聞く「企業成長につながるパートナー戦略」の立案と実践

-[Vol.206]-------------------------------------------------------
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戦略とデータを踏まえた意思決定の重要性を説く三井住友海上 木田氏取材と
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

\いよいよ来週!【4/18】無料オンラインイベント開催/
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  企業の競争力を高める「営業DX」とは?
    日本の営業組織の未来を探る   
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営業リーダーは必見のイベントです!視聴申込は[4/17(水)13時]まで。
少しでも興味が湧いた方、ぜひイベント特設ページよりお申し込みください!

<登壇企業一覧>
・パナソニック コネクト株式会社/山中雅恵氏
・Xactly株式会社/小松仁実氏
・NECソリューションイノベータ株式会社/山崎義浩氏
・ベルフェイス株式会社/岩田恭行氏

イベント特設ページへ⇒ https://event.shoeisha.jp/slzday/20240418?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

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今週のオススメ記事はこちらです。

◆時にはケンカできるほどの共創関係を
LayerX 鈴木さんに聞く、パートナー戦略のあるべき姿

SaaS企業の成長を加速させる営業戦略として注目を集めるパートナー戦略。
しかし、「パートナーとの信頼関係が築けない」などの悩みを抱える企業も
少なくありません。この壁を乗り越えるには、経営戦略の一部として
パートナー戦略を見つめ直す必要があります。今回はLayerX バクラク事業部の
鈴木竜太さんに、企業成長につながるパートナー戦略の立案と実践について
話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/5687?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

気になるニュースはこちら。

◆「聞きたいときに質問や相談ができない」
新卒社員の約4割が、モチベーション低下を実感/VOICHAT

音声コミュニケーションツール「VOICHAT」を開発・運営するVOICHATは、
2019年~2023年に新卒入社した会社員110名を対象に、新入社員時代の
上司・先輩とのコミュニケーションについての意識調査を実施しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5782?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

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[2] 新着記事一覧:5本(4/5~4/12)
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◆信頼できる受注予測で営業マネジメントを高度化
NECソリューションイノベータが挑むフォーキャスト改革

複雑性の増す現代、ビジネスを加速させるには、営業組織の生産性向上と
正確な受注予測=フォーキャストに基づく意思決定が必須となる。しかし
「予測と実際の成果が合わない」「データ入力が進まず、パイプラインを
正確に把握できない」といった課題を抱える組織は少なくない。そうしたなか、
NECソリューションイノベータは「Xactly Forecasting」を導入して
フォーキャストの改革に着手した。同社が抱えていた課題や導入による成果、
今後の挑戦について話をうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5648?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

◆顧客の成果=コスト削減・売上増だけではない
山田さんと考えるこれからのカスタマーサクセス

本連載では、「営業の本質」を伝え続ける無料のセールストレーニング
「#旬トレ」を230社、2,000名のセールスパーソンに提供してきた
Well Directionの向井俊介さんと「顧客視点」を掘り下げていきます。第3回は
「カスタマーサクセス」をテーマにBtoBビジネスに必要な「顧客視点」について
考えます。お相手は、合同会社sasket 代表社員 山田ひさのりさん。
カスタマーサクセス自体の役割の変化から、カスタマーサクセスが持つ
貴重な顧客視点をどう組織全体で共有していくのかまで、山田さんの見識を
うかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/5703?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

◆「ロープレ上手」は要注意⁉
顧客の迷いを解決し、購買をうながす「プレゼン・クロージング」の進め方

「口下手だからプレゼンが苦手」「気が弱くて、クロージングが苦手」という人は
私の周りにも多いです。しかし、プレゼンとクロージングが上手く進まないのは、
本当に口下手・気が弱いといった性質のせいなのでしょうか?
原因を勘違いしたままでは、どれだけロープレを繰り返したとしても、
成果にはつながらないでしょう。サイレントセ―ルスの第一人者・渡瀬謙さんが
「営業に対する思い込み」を取り除いていく本連載。
今回は「プレゼン」と「クロージング」について解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5705?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

◆時にはケンカできるほどの共創関係を
LayerX 鈴木さんに聞く、パートナー戦略のあるべき姿

SaaS企業の成長を加速させる営業戦略として注目を集めるパートナー戦略。
しかし、「パートナーとの信頼関係が築けない」などの悩みを抱える企業も
少なくありません。この壁を乗り越えるには、経営戦略の一部として
パートナー戦略を見つめ直す必要があります。今回はLayerX バクラク事業部の
鈴木竜太さんに、企業成長につながるパートナー戦略の立案と実践について
話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/5687?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

◆「セールス・イネーブルメント」の基本を押さえよう
日本における第一人者・山下氏に聞く

営業に関する情報を“誰にでもわかりやすく”届けることを目指し、
近年注目を集めている営業用語を「基本」から解説していく本連載。
今回の用語は「セールス・イネーブルメント」だ。解説をお願いしたのは、
日本におけるセールス・イネーブルメントの第一人者として知られ、
セールス・イネーブルメントに特化したコンサルティングサービスや
クラウド型アプリケーションの提供を行うXpotential(エクスポテンシャル)の
代表取締役社長 兼 CEO 山下氏。セールス・イネーブルメントの基本定義、
求められている背景、導入メリットなどをうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5596?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:25本(4/5~4/12)
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・ROBOT PAYMENT、企業データベース「SalesNow」を導入(04-11)
https://saleszine.jp/news/detail/5786?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・93%が「一緒に働く人の性格がわかると、より良い仕事ができる」と回答
/ウォンテッドリー調査(04-11)
https://saleszine.jp/news/detail/5783?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・エムエム総研、マツリカが提供するデジタルセールスルーム「DealPods」を導入
(04-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5781?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・「MiiTel Meetings」、「Google Calendar」と連携機能をリリース(04-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5785?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・小島プレス工業が「Leaner見積」を導入 調達力強化への取り組みを開始
(04-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5776?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・「聞きたいときに質問や相談ができない」
新卒社員の約4割が、モチベーション低下を実感/VOICHAT(04-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5782?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・Salesforce、ソニー・ホンダモビリティへ
カスタマーサービス領域のソリューションを提供(04-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5780?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・4/18開催★ベルフェイス登壇! 生産性とフォーキャスト業務を
劇的改善した「成功ストーリー」を語る(04-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5742?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・4/18開催★NECソリューションイノベータ登壇!
「打ち手の議論」で戦略的な営業アプローチを実現(04-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5741?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・ソフトブレーン、マーケティングと営業の連携効果を強化する
マーケティングオートメーション機能を提供開始(04-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5775?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・ジールス、VP of Salesに元Salesforceの原田充氏
元Google・高橋尚久氏も入社(04-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5773?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・Jinjer、商談獲得自動化サービス「immedio」を導入
サービスサイト流入の即時対応で商談数増(04-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5771?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・SmartHRが「Ask One」を導入
「参照マジック」で展示会オペレーションを構築(04-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5772?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・100、生成AIでコンテンツを自動作成するサービスを
Scalehackと共同開発し提供開始(04-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5770?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・4/18開催★ビジネス成長×営業生産性を両立させる秘訣とは?
Xactlyが語る「営業DXの最前線」(04-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5740?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・4/18開催★「先手を打って勝つ」営業組織へ!
パナソニック コネクト山中氏が挑んだ営業プロセス改革(04-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5739?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・Sales Marker 、商談獲得自動化サービス「immedio」を導入
有効商談の割合増加へ(04-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5769?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・営業データプラットフォームの「インフォボックス」と
営業支援会社「セールスリクエスト」が提携を開始(04-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5768?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・インテントセールスSaaS「Sales Marker」、商談解析AI「JamRoll」とPoCを開始
(04-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5767?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・フォローアップセールスを受けた経営者・役員の約4割が
「良い印象を受けた」と回答/IDEATECH調査(04-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5755?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・インサイドセールスの見込み客調査は1件11分、アポ処理業務は1件15分
/immedio調査(04-08)
https://saleszine.jp/news/detail/5753?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・レブコム、「MiiTel」の機能を強化 AIが自動で改善点を提示する
「会話コーチング機能」を提供開始(04-05)
https://saleszine.jp/news/detail/5756?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・DIGGLE、セールス・イネーブルメントプラットフォーム「SALESCORE」を導入
(04-05)
https://saleszine.jp/news/detail/5757?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・電通デジタル、Salesforce Data CloudとSnowflake連携の導入・活用を支援
(04-05)
https://saleszine.jp/news/detail/5758?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

・Notta、ダイワボウ情報システムとディストリビューター契約を締結
(04-05)
https://saleszine.jp/news/detail/5752?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(4/5~4/11)
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<記事>

●1位 時にはケンカできるほどの共創関係を
LayerX 鈴木さんに聞く、パートナー戦略のあるべき姿
https://saleszine.jp/article/detail/5687?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

●2位 「セールス・イネーブルメント」の基本を押さえよう
日本における第一人者・山下氏に聞く
https://saleszine.jp/article/detail/5596?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

●3位 良い組織は情報を「逆流」させる
茂野さんと考えるこれからのインサイドセールスの役割
https://saleszine.jp/article/detail/5673?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

●4位 ナーチャリングやコンテンツづくりは誰がやる?
才流・栗原さんと考える顧客視点のBtoBマーケティング
https://saleszine.jp/article/detail/5676?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

●5位 管理職=完璧と思いがち?
女性管理職比率社内No.1の組織を率いるエン・ジャパン石田さん・宮城さん
https://saleszine.jp/article/detail/5667?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「聞きたいときに質問や相談ができない」
新卒社員の約4割が、モチベーション低下を実感/VOICHAT
https://saleszine.jp/news/detail/5782?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

●2位 100、生成AIでコンテンツを自動作成するサービスを
Scalehackと共同開発し提供開始
https://saleszine.jp/news/detail/5770?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

●3位 4/18開催★「先手を打って勝つ」営業組織へ!
パナソニック コネクト山中氏が挑んだ営業プロセス改革
https://saleszine.jp/news/detail/5739?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

●4位 Salesforce、ソニー・ホンダモビリティへ
カスタマーサービス領域のソリューションを提供
https://saleszine.jp/news/detail/5780?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

●5位 小島プレス工業が「Leaner見積」を導入 調達力強化への取り組みを開始
https://saleszine.jp/news/detail/5776?utm_source=saleszine_regular_20240412&utm_medium=email

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