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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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才流 栗原さん×向井さんと考える、「顧客視点」のBtoBマーケティングとは

-[Vol.203]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメ記事はこちらです。

◆ナーチャリングやコンテンツづくりは誰がやる?
才流・栗原さんと考える顧客視点のBtoBマーケティング

本連載では、「営業の本質」を伝え続ける無料のセールストレーニング
「#旬トレ」を230社、2,000名のセールスパーソンに提供している
Well Direction CEOの向井俊介さんと「顧客視点」を掘り下げていきます。
第1回は、新規事業の立ち上げ支援やBtoBマーケティング支援を手がける
才流の代表取締役社長、栗原康太さんをゲストにお迎えしました。
BtoBマーケティングの現場で培われた栗原さんの豊富な知見をもとに、
顧客理解の重要性と実践方法、リードナーチャリングのあるべき姿、
社内でのマーケティング理解促進などについて深掘りしていきます。
https://saleszine.jp/article/detail/5676?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆業務に支障をきたす社内コミュニケーション不全の原因、
1位は「管理職のコミュニケーション力」/HR総研

ProFutureの研究機関であるHR総研は、
「社内コミュニケーション」に関する調査を実施しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5704?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:5本(3/22~3/29)
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◆マネジメントリソース不足を解消せよ!
サークレイスが語る“The Model”導入成功のカギ

何らかのマーケティング・セールス課題を抱え、解決するために
「The Model」の導入を検討する企業は多い一方、導入しても運用に失敗し、
成果が出せない状況に陥るケースは枚挙に暇がない。The Modelを組織に
導入するために必要な体制や要素とは一体何なのか。2024年1月25日に開催された
「SalesZine Day 2024 Winter」に登壇したサークレイスの田代氏は、
The Model導入における失敗の要因と、導入成功のカギとなる組織改革について
解説した。
https://saleszine.jp/article/detail/5568?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

◆ナーチャリングやコンテンツづくりは誰がやる?
才流・栗原さんと考える顧客視点のBtoBマーケティング

本連載では、「営業の本質」を伝え続ける無料のセールストレーニング
「#旬トレ」を230社、2,000名のセールスパーソンに提供している
Well Direction CEOの向井俊介さんと「顧客視点」を掘り下げていきます。
第1回は、新規事業の立ち上げ支援やBtoBマーケティング支援を手がける
才流の代表取締役社長、栗原康太さんをゲストにお迎えしました。
BtoBマーケティングの現場で培われた栗原さんの豊富な知見をもとに、
顧客理解の重要性と実践方法、リードナーチャリングのあるべき姿、
社内でのマーケティング理解促進などについて深掘りしていきます。
https://saleszine.jp/article/detail/5676?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

◆「バリュー」なき営業活動は長続きしない⁉
顧客のリピートを左右する、売れる新人営業の「考え方」

BtoB企業の営業支援を行うブレーンバディが、売れる新人営業の育て方を
解説する連載企画。売れる新人営業に必要な「熱意」「考え方」「能力」の
3つの要素のうち、第5回では、売れる新人営業の「考え方」について解説します。
大切なのは「組織のバリューを浸透させること」です。
https://saleszine.jp/article/detail/5660?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

◆「背中を見せる」育成はもはや限界!
最短で人材を育て、目標達成し続ける組織をつくる「型」と「しくみ」

営業組織には事業活動を維持・発展させるために高い数値目標が設定される。
しかしマネジメントや戦略が不明瞭・不十分だと無駄な仕事が増えてしまい、
いつしか「目標は達成できないことが当たり前」という風土が
生み出されてしまう。2024年1月25日開催のSalesZine Day 2024 Winterに登壇した
ソフトブレーン 川上大樹氏は、「目標達成が当たり前となる営業組織」に
必要な要素として「型」と「しくみ」に着目。そのふたつを用いて
営業組織を強化し、目標達成を支える営業パーソンを最速で育て上げるための
方法論を解説した。
https://saleszine.jp/article/detail/5563?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

◆商談数300%の成功事例も!
顧客のニーズをAIで狙い撃つ、新時代の営業術「インテントセールス」

今、自社のサービスに興味・関心がある顧客を知ることができたら──。
営業職の理想を叶えるのが、インテントデータを活用した営業手法
「インテントセールス」だ。
2024年1月25日に開催されたSalesZine Day 2024 Winterでは、
国内初のインテントセールスSaaS 「Sales Marker(セールスマーカー)」を
提供するSales Marker 代表取締役 CEO 小笠原羽恭氏が登壇。新たな営業手法
「インテントセールス」とは何か、どれほど営業成果を向上できるのか、
事例を交えて解説した。
https://saleszine.jp/article/detail/5559?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:17本(3/22~3/29)
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・トーク支援ツール「UKABU」、トーク利用結果から
ユーザー比較や会話の到達率分析する機能をリリース(03-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5719?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

・リスキリング成果を実感する企業の36.5%が施策後の昇給・昇格を実施
/Reskilling Camp(03-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5715?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

・20代、30代のビジネスパーソン1,200人に聞いた
「仕事を通じた成長実感」意識調査/エン・ジャパン(03-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5713?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

・リコーのオンライン商談支援サービス「サトラス」、
LLMを活用した分析レポートの提供機能をリリース(03-27)
https://saleszine.jp/news/detail/5718?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

・Adobe、企業の顧客エンゲージメント強化を支援するための
イノベーションを発表(03-27)
https://saleszine.jp/news/detail/5717?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

・Sales Marker、「Ask One」を導入 緻密な営業オペレーション設計を自動化
(03-27)
https://saleszine.jp/news/detail/5716?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

・コドモン、マツリカが提供するデジタルセールスルーム「DealPods」を導入
(03-27)
https://saleszine.jp/news/detail/5712?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

・パーソルP&Tと弁護士ドットコム、会議における生産性向上を目的とした
「会議DX推進協議会」を設立(03-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5711?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

・FUTUREWOODS、「個別化メッセージ」機能β版提供へ
事業内容を踏まえた問い合わせと伝わる(03-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5710?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

・セレブリックス、openpageと業務提携
カスタマーサクセスと営業支援の仕組みを共同開発へ(03-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5709?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

・業務に支障をきたす社内コミュニケーション不全の原因、
1位は「管理職のコミュニケーション力」/HR総研(03-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5704?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

・SIGNATE、金融機関の営業行職員向け「DXリテラシー認定プログラム」の
提供を開始(03-25)
https://saleszine.jp/news/detail/5702?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

・シナモンAI、「Knowledge Collector 生成AIオプション」をリリース(03-25)
https://saleszine.jp/news/detail/5701?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

・横浜銀行、「AI ヘルプデスク for Microsoft Teams」を導入(03-25)
https://saleszine.jp/news/detail/5699?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

・インサイドセールスの1日平均架電件数は28件
架電接続率は22%で昨年より減少/immedio調査(03-25)
https://saleszine.jp/news/detail/5700?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

・企業分析SaaSを開発・運営するバフェットコードが資金調達を完了(03-22)
https://saleszine.jp/news/detail/5697?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

・Jストリーム、Salesforce上でのクローズドな動画共有・配信を可能にする
アプリをリニューアル(03-22)
https://saleszine.jp/news/detail/5698?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(3/22~3/28)
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<記事>

●1位 「理想」を言語化できていますか?
総勢260名の営業育成を担うLINEヤフーのイネーブラー・中田さん
https://saleszine.jp/article/detail/5629?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

●2位 「背中を見せる」育成はもはや限界!
最短で人材を育て、目標達成し続ける組織をつくる「型」と「しくみ」
https://saleszine.jp/article/detail/5563?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

●3位 商談数300%の成功事例も!
顧客のニーズをAIで狙い撃つ、新時代の営業術「インテントセールス」
https://saleszine.jp/article/detail/5559?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

●4位 営業プロセスは崩れるのが大前提!
パナソニック コネクト山中氏と考える「営業企画」の課題と可能性
https://saleszine.jp/article/detail/5625?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

●5位 「バリュー」なき営業活動は長続きしない⁉
顧客のリピートを左右する、売れる新人営業の「考え方」
https://saleszine.jp/article/detail/5660?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 業務に支障をきたす社内コミュニケーション不全の原因、
1位は「管理職のコミュニケーション力」/HR総研
https://saleszine.jp/news/detail/5704?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

●2位 大企業の会社員422名へ調査 79.2%が勤務先の業務システムに
「不満・ストレス」/テックタッチ
https://saleszine.jp/news/detail/5696?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

●3位 インサイドセールスの1日平均架電件数は28件
架電接続率は22%で昨年より減少/immedio調査
https://saleszine.jp/news/detail/5700?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

●4位 横浜銀行、「AI ヘルプデスク for Microsoft Teams」を導入
https://saleszine.jp/news/detail/5699?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

●5位 セレブリックス、openpageと業務提携
カスタマーサクセスと営業支援の仕組みを共同開発へ
https://saleszine.jp/news/detail/5709?utm_source=saleszine_regular_20240329&utm_medium=email

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発行:株式会社翔泳社 SalesZine編集部
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